今更ながらHFO祭りレポートなどを

DAC HFO祭り(Lv12)
もう2週間近く前のレポなので自分への記録がわりに挙げておきます。

エントリーPC
高機動型スパイクト・アーチャー

戦術:距離をとっての<速射>や<束ね撃ち>、突撃で相手が近づいてきたら<戦列死守>でカウンター。軽いパンチ力は手数でフォロー

    • 1戦目:サイズ持ちクリティカル使い

8割程度相手のHPを削るもサイズのクリティカルが発生し4倍ダメージを受けて死亡

    • 2戦目:フォルシオン持ちクリティカル使い

9割程度HPを削ったところでタイムアップ。判定で勝利。勝因は相手にクリティカルが発生しなかったため

    • 3戦目:点穴使いの「シャドウ総帥」*1

瞬殺。<麻痺の点穴>でピヨったあとサイズによるとどめの一撃を喰らい死亡

    • 4戦目:2刀流大型武器使い

突撃の度に<強打>なしで30点オーバーのダメージを喰らい、殆どダメージを上げられないまま計3発で昇天

    • 5戦目:投網&チェインスパイク使い

1発は回避したものの2発目のネットで絡め取られ、脱出手段がないまま死亡

対戦結果 1勝4敗で敗北。宮田では一歩に勝てないことがわかりましたw


エントリーPC2
グレートソード使い(プレロールド)

戦術:<早抜き><伏せ戦闘>などにより相手の特殊攻撃に対し、非常に強いタイプ。攻撃は<万能投擲術>によるグレートソード投擲。運用のポイントは自身の姿を語るとき、「グレートソードを複数もっています*2」と宣言すること

    • 1戦目:またまた点穴使いの「シャドウ総帥」

イニシアティブに勝利したのでグレートソード投擲は成功したものの瞬殺。<麻痺の点穴>でピヨったあとサイズによるとどめの一撃を喰らい死亡は前世と同様

    • 2戦目:跳躍攻撃&武器破壊使い

本日のメインイベント
跳躍攻撃&武器破壊使い「もらった!跳躍攻撃&武器破壊で装備しているグレートソードを狙う」当然のように破壊される
私「では仕方ないので残り44本あるグレートソードを早抜きで装備します」(互いに爆笑)
その後、お互いに決めてを欠いてwの互いに全力攻撃。タッチの差で相手を倒して勝利。勝因は一発目の跳躍攻撃でダメージが来なかったことw

    • 3戦目:サスマタ&弱体化の点穴使い*3

1R目、所定エリアに入るため疾走しているところをサスマタで組み付かれて、エリアに入れず失格。

    • 4戦目:高ACキャラ

AC最大42を誇る壁キャラ。当然こちらは20振らないと当てれないのだが、相手も18以上出さないと命中できない泥試合を繰り広げる。4回ほど20を振って当てたのだが、そうそう続かず削り負け。

対戦結果 1勝3敗で敗北。試合に負けたが勝負には勝った気分なので大満足w

参加してみてレギュレーションの絶妙さと参加者全員が色々なことを考え出すものだ思った次第です。このレギュレーションで加齢するPCが出てくるとは思いませんでしたし。
なにはともあれ大変楽しかったので、次回のDACでもこういった企画があればと思う次第です。

*1:今大会の優勝者。<麻痺の点穴>のSTを上げるため、加齢した剛の者

*2:色々とエラッタが入り最終的には中型グレートソード10本と小型グレートソード68本で計352lb分w

*3:今大会の準優勝者