ようやくレポ書き上げました

お誘いを受けてALdenteにてアルシャードガイアの付属シナリオ「蒼き世界の守護者たち」及びGF掲載シナリオ「遊園地への招待」をやってきました。

…ミンナねたバカリデ、東京ハトテモ怖イトコロダト思イマシタ。

  • GM:ruwindさん

首の後ろのスイッチが押されると止め処も無く三下台詞を生み出す模様
今回も特定のNPCになると自動的に押され、生き生きと演じられていました。
マスタリングはいつものように安定していましたので、今回も安心して遊ばせていただきました。

  • PC1:黄衣蓮太 レジェンド/ファイター/スカウト 

今回のセッションの空気をキャラ名だけで全て決定付けた方。
でも、シナリオの最後はガイアできれいにオチまでつけていました。特に「遊園地への招待」でのオチのつけ方はキレイでした。
中の人ははじめましての漆妖さん。繰り出すネタは色々と反則級です。

  • PC2:”蒼き星の娘”サファイヤ・パロ・ウル・マーリン  アルケミスト/ブラックマジシャン/ホワイトメイジ

戦闘、サポート、情報収集となんでもこなし、更にネタまで備えた完璧な魔法(砲?)少女。
他のPCをよく見ていて、こぼしたネタを拾ってキレイに投げ返していたのが印象的でした。
中の人ははじめましてのakiyukiさん。今後ともよろしくお願いしますw

  • PC3:芳乃由紀 レジェンドx2/ブラックマジシャン

中の人は自分
完全サポート特化で戦闘中やることないなと思っていのですが、murattiさんのアドバイスでカバーリングはできるようにしたら思いのほか役に立っていました。
やりたいネタはほぼ出来たので満足でしたが、実は女装キャラで本名は由紀(よしゆき)とかいうのは更にグダグダが加速しそうだったので封印しました。

  • PC4:レオナルド・マクファーランド ルーンナイト/オーヴァーランダー/ファイター

黄金の聖衣ルーンメタルを身にまといしアテナアイギスの戦士。
やはりこのレベル帯だとオーヴァーランダーは優秀*1だと再確認しました。
中の人はGARGILLさん。自分はネタは苦手だから的なことを良く言っていますが、認めれば全てが楽になりますよw

失った記憶を取り戻すために葬儀社で働くエージェント。
濃密なグダグダ&ネタな空気にめげず、戦闘に情報収集にそしてシナリオの取りまとめにと大活躍でした。
中の人ははじめましての職人さん。えー、2本目のエンディングはまことに申し訳ありませんでしたw

シナリオの感想は公式なのと、遅くなりすぎているので簡単に

    • 今回、GMvs5人のPC5集団という形になっていたような…。GMさん、ほんとにお疲れ様でした。
    • 両シナリオともPC側の加護があまり気味でした。となるとガイアを保険のために最後までとっておき、余ったらエンディングでオチに使うとしておいた方がメタ視点的には正解かなと思いました。
    • ALGのシナリオの基本は特撮モノだと思ったしだい。PCと因縁のある人物がある(鬱屈した)思いを抱く→その人物にアビスシードが取り付き、スペクターになり事件を起こす→PCは事件を解決し、スペクターを倒す→アビスシードが外れ、元の人物になる。 と考えるとシナリオが創りやすくなるのかな?

何はともあれ大変面白かったので、またよろしくお願いします>参加者の皆さん

*1:ノーコストでダメージ上昇と攻撃属性変更