TRPGバトン

みつはしさんからもらったバトンなのですが、最近(遊ぶのに)忙しくなかなか書けませんでしたがようやく挙げておきます。

バトンのルール

  1. 回ってきた質問の最後に"自分の考えた質問を足して下さい。(自分でも答えること)
  2. TRPGを知らない人には回さないこと。
  3. バトンお断りの人に強要しない。
  4. 付け加える質問は基本的にTRPGに関わることのみ。 (ただし、屁理屈上等!(w
  5. ルールは必ず掲載しておいて下さい。

Q1.はじめてのTRPGは?
富士見主催のコンベで山本弘さんGMのSW
ほら、僕は若いという設定なのでD&D赤箱なんて知りませんよw

Q2.GMが好き?PLが好き?
どちらも好きですね。
一時期、周囲にGMやってくれる人が少なかったので必然的にGMばかりやっていたのですが、最近はGMスキーな方々と遊んでいるのでPL回数の方が上回っています。

Q3.好きなシステムはなんでしょう?
墜落世界
言ってくれればいつでもGMできますよ。

Q4.では逆に、嫌いなシステムは?
実は天羅が苦手だったりします。一度も上手く回せたことがないので。

Q5.TRPGで自分が一番やりたいこと。
いい気になることw。
冗談はさておき卓を囲んだ人たちと楽しい時間を共有することと模範的な回答をしておきます。

Q6.いつもどこでセッションしていますか?
以前は参加しているサークルで借りた公民館。
最近はGARGILLさん宅が多くなっています。

Q7.セッションがやりたいときはどうしてますか?
以前はネットで調べて、コンベに参加していました。
最近はお誘いを受けて、毎週のようにやっているので逆に予定の調整が大変だったりします。

Q8.コンベ、行く?
都合があえば行きます。新鮮な出会いがあるので。

Q9.オンラインセッション経験はありますか?
経験なし。環境的なものと能力的なものから手を出していません。

Q10.シナリオの「ネタ」はどこから得ていますか?
以前はあるシチュエーションを思いついて、それをデータで肉付けしていました。
最近は既存のシナリオから<それはシナリオの「ネタ」ではありません。

Q11.過去に自分がやった事のある、一番「すごい」プレイを教えてください。
GMやるよといっていたセッション当日、寝過ごしてブッチしたこと。<それはプレイではありません。

Q12.あなたが一番「スゴイ」と思ったシステムは?
トーキョーN◎VA:2ndでしたが、それはあまりにも斬新でした。
・D&D3rd:出たてでamazonが安売りしていた頃に購入。ルルブの美しさに感動しました。
墜落世界:GMはPLに勝てば良いということを教わりました。

Q13.印象に残る台詞・場面は?
「迷わず撃て。弾を切らすな。ドラゴンに手を出すな」byシャドウラン
「君はきっと死ぬだろう、そう慣れるほどに何度も」by墜落世界

Q14.TRPGに触れてよかったことは?
イイ性格になりましたw

Q15.これからの抱負
上とかぶりますがこれからも卓を囲んだ人たちと楽しい時間を共有できれば

Q16.TRPG暦は?
今年で12年。

Q17.あなたにとって「TRPG」とは?
趣味の1つ。「他の趣味は?」と聞かれると言葉に詰まりますが。

Q18.GMを困らせたことあります?あればその内容おば。
古い洋館に棲みついたモンスターの退治を依頼されたのでが、その洋館にトラップばかり仕掛けられていたので頭にきて燃やしたこと。
やあ、若さ故の過ちってあるものですね。

Q19.自分のMyダイスの中でお気に入りはどれですか?
小鬼ダイス。1と6が出る確率が偏っている(ように感じる)ので

Q20.持っているルルブの数。(基本ルールをカウント、大きな変化の無い版違いのゲームはカウントしない。)
たくさん

Q21.PCの設定は軽いほう?それともしっかり決めるほう?
設定は軽い方。データで反映できない設定はあまり好みでないため。

Q22.ファンタジーと現代もの。どっちがすき?
現代ものがネタを込めやすいので好きですかね。

(新規)Q23.セッションにダイス以外で大抵もっていくモノはありますか?
フィギュア代わりのまよコマ、カウンター用のチップ、時間調整用にカードゲームないしボードゲーム
あと最近はネタ成分を苦労して持っていくようにしていますw

以上
バトンは拾ってくれる人がいたら、その方にお渡しします。