ALG「Your Song」レポート

ミッドナイト・ブルー (ハヤカワ文庫FT)


愚者の楽園にてアルシャードガイアを遊んできました。
参加者は以下の通り

復讐をこよなく愛す「愚者の楽園」代表
今回もシナリオの書き込み量はいつものように驚きの量だった模様。
あと、グレイホークネタは準備してくれていたようですが、不発に終わり申し訳なかったです。

  • PC1:小浦井奏雅(コウライ ヤスマサ)17歳  クラス:レジェンド×3

私との取り合いの末、無事に見事勝ち取ったPC1。最初はクエスターとして覚醒していないのも王道だったり。
自身の戦闘力はショボーンな感じでしたが、サポート役としては大活躍でした。
中の人は村7さん(id:muratti) 相変わらず微妙なPCを楽しげに演じていました。

  • PC2:砂灰和平(サカイ カズヒラ)21歳  クラス:ルーンナイト×2/ファイター

沙織志緒理お嬢様にお仕える闘士。パーティ唯一のダメージディーラーで活躍していました。
またミドルでも事件へのモチベーションが高く積極的に動きまわって頂き、助かりました。
中の人は私の知人であるヤスTさん。時々悪人人格がポップアップしていたのは相変わらずでした。

  • PC3:天馬クロウ 28歳  クラス:サモナー/ブラックマジシャン/ホワイトメイジ 

古代日本から連綿と続くカードゲームの一族の隠れ里出身で、現在はカードマスターな芸能人。
モナーとホワイトメイジの相性が良かったらしく、支援役として色々と助けてもらいました。
中の人はamonさん(id:amon405) 相変わらず鋭いネタを繰り出していました。

  • PC4:ターニャ・D・ツェペシュ 530歳位 クラス:ダンピール/ソードマスター×2

ワラキュア公国出身でブラド公の娘。公国の民2万人を殺した父を仇とする復讐者
魔器を盾にして受けキャラを目指したのですが、ALGでは難しく雑魚戦でもダメージ食らっていました。
中の人は私。相変わらず厨房ッぷり全快でした。


シナリオの感想を徒然に

    • ミッドガルドからの来訪者により事件が起きるという王道なシナリオでした。但し、ネタ的にアルシャードに対して共通認識がとれていないと十分に機能しないので難しいかなと思った次第。
    • ヒロインが連れ去られるというシーンでそれを妨害するのかというシナリオの分岐点があったのですが、良くあるFEARシナリオに慣れすぎているのでここは抵抗しないのが吉かと思っていました。
    • sirotoさんはシナリオのボリューム的に不足していたのでは悩んでいたのですがシステム的にはこれ位かと思っています。もしボリュームを増やしたいなら雑魚戦をあと2,3回入れるのが良いのでは?アルシャードは戦闘で失うリソースは致命的ではないのとブレイクのお陰で連戦はやりやすいと思うので。
    • やはり《ガイア》は余るので無駄に使うことがお勧めw
    • 復讐の対象にはシナリオ中にワンパンチ位は入れたいですw

アルシャードガイアも3回目のプレイとなったのですがそろそろキャラクターのバリエーションを考え出すのが大変かなと思っているところ、今月末には上級ルールブック発売とのことなのでまだまだ遊んでいきたいですね。