D&D3.5e けろたんさん接待企画『決戦!混沌宙域!』を終えて

GARGILLさん宅にて14レベル、但しLAを7まで無視というレギュレーションによりPCはみんなモンスターというセッションをしてきました。
…飲み会の席は「酔っ払ったもの勝ち」という言葉が久しぶりに頭に浮かびましたよw。


さて、参加した方々は以下の通り

  • GM:GARGILLさん*1

今回の企画の発案者であり実行者。狂ったレギュレーション+ネタ満載なシナリオ背景+カツカツなエンカウントと大変楽しく遊ばして頂きました。ただこのレギュレーション*2にEL21〜24を当然なようにぶつけてくるのはどうかとw。

  • PC1:ジェーン・スプリング・サンシャイン(中の人はけろたんさん*3

サキュバス、サンクタファイド/マーシャル1、クレリック1、ワイルダー2、ホーリーリベレイター4
我らがモンスター軍団の団長。溢れんばかりの魅力*4による指示は団員に確かな力を与えていた*5のですが…。ただ、団長自ら率先して敵真っ只中に飛び出るのはどうかと思いますw。

  • その他:ロック・グリム(中の人はruwindさん*6

ヤング・ゴールドドラゴン
モンスター軍団のタンク兼ダメージディーラー。牙・爪・爪・翼・翼・尻尾の全力攻撃は壮絶でしたし、HP200超えは頼もしかったのですが…。只々相手が悪かった*7というのが一番の感想です。

  • その他:カーソン・パーマー(中の人はTerkさん*8

ゼレフート(イネヴァタブル)/ファイター6
モンスター軍団の一番槍兼高ダメージディーラー。跳躍しならがの*9ランスチャージ*10は命中しさえすれば200超のダメージを一撃で叩き出していたのですが…。ただ、人造でチャージャーであるにもかかわらず回復手段を殆ど用意していなかったのはどうかと思いますw。

  • その他:メリー・ジェーン(中の人はamonさん*11

ドライダー/ウィザード1、マスター・トランスモグリフィスト10
モンスター軍団の超ダメージディーラー。その卓越した変身能力*12と魔法能力*13による尋常ならざる破壊力でどんな敵でもラウンド毎に1体ずつ屠っていったのですが…。ただ、防御面では脆く、先手を取られると弱いのは流石に仕方が無いですかね。

  • その他:バジーナ(中の人は私)

ゴースト/スペルシーフ14
モンスター軍団のいらない予備軍のつもりだったり。スペルシーフの呪文泥棒やゴーストの能力値吸収で嫌がらせをしつつ、団長の能力を生かすために挟撃要因になろうとしていたのですが…。まさかあんな結果になるとは思いませんでしたw。

感想などを簡単に

    • エンカウントは時間の関係上3つ。どれも十分なネタを含みつつもキツイ戦闘で楽しませてもらいました。結局PC側の損害は1戦闘目:損害0*14、2戦闘目:損害2、3戦闘目:損害1でしたし。
    • このレベルで回復役がいないというのはありえないということが判明*15。まさかスペルシーフで回復役をする羽目になるとは思いませんでした。
    • 秘術大全の非常用呪文やタイミングが割り込みの呪文などはやはり色々とバグりそうな予感が。特にPHB2の新呪文を入れると悪いことができそうです。
    • 防御力だけが高いPCはやはり狙われないということが再度実証されました。折角、非常用呪文をHPが10点減ることに回復系呪文が発動するようにしておいて、「損傷率20%突破」とか「出力80%損傷、予備電源に切り替えます*16」とかやる予定だったのですが。

なにはともあれ皆さんお疲れ様でした。
次回のD&D3.5eは新春Lv30企画とのことなので、次こそは好き勝手やりたいと思いますw。
(…でもHFOでLv30予定なので力不足がヒシヒシと感じていたり)

*1:id:GARGILL

*2:Lv14+LA7

*3:id:kerofin

*4:CHA42

*5:マーシャルの能力により挟撃時のダメージ+16

*6:id:ruwind

*7:敵味方共に

*8:id:Terk

*9:<跳躍攻撃>

*10:<猛突撃>

*11:id:amon405

*12:無限なる多様性ヒュドラの首を12本を生やす

*13:レイスストライク24時間化

*14:但しリングオブスリーウィッシュを2つ使用

*15:そんなことは自明なのですが

*16:アンデッドだったのでハームを起動してHP全快させる