最近のお買い物

JGC合わせに出ていたものを色々と購入。

アルシャードガイア リプレイ 神薙ぐ御剣 (ファミ通文庫)

アルシャードガイア リプレイ 神薙ぐ御剣 (ファミ通文庫)

いつものきくたけワールド全開なALGリプレイ。ストーリーもお約束を踏まえつつ、どんでん返しもあって楽しめました。
但し、このリプレイのシナリオはシステム的にもストーリー的にもNWでやっても問題ないなと思ってしまうのはうがった見かたなのですかね。


マシン・マーセナリー―Replay:エムブリオマシンRPG (integral)

マシン・マーセナリー―Replay:エムブリオマシンRPG (integral)

基本ルールに先行して発売されたリプレイ。世界観的*1にもストーリー的*2にも色々とアラが気になってしまったり。
システムの目玉となるであろうロボット戦闘に関しては未知数。ただ、その機体がやはりダサく思ってしまうのは致命的かも。


異界戦記カオスフレア リプレイ リオフレード魔法学院 [Role&Roll Books] (Role & Roll Books)

異界戦記カオスフレア リプレイ リオフレード魔法学院 [Role&Roll Books] (Role & Roll Books)

未読。
とりあえず<教師>のデータが1シーン1回に弱体化バランス調整させれていたことは確認しました。


ゲーマーズ・フィールド11th Vol.6
今回の「くいすた」はフミが相変わらず常人がついていけないほど飛ばしていました。


アリアンロッドRPGエネミーガイド

アリアンロッドRPGエネミーガイド

色々と痒いところに手が届く良サプリ。30頁にも及ぶ巻末の索引がFEARの本気度が感じれます。
エネミーデータは既存のデータがほぼ集まっており、内容も調整・記述の統一がされて使いやすげです。またエネミーの分別毎に大まかな戦闘時の行動指針が記述されていたのも◎。
目玉のドロップ品合成ルールはマジックアイテムを所定のドロップ品とそのアイテム価格の半分を合成費用として消費すると完成するというもの。
あとは地域ごとのランダムエンカウンターがあれば、シナリオがなくても特定のマジックアイテムを作成するという遊び方が出来そうですよ。


すくぱに♪ -すくーるでいず・パニック-
未読。地雷と思いつつもとりあえず購入。シナリオの障害となるイベントをクリアしていくことにより進めていくため、遊んだ感覚がAマホに近いのではと思っていたり。


マンチキン・クトゥルフ
前作に引き続く日本語版を購入。どこかでプレイする機会を作りたいです。

*1:EM(この世界のロボット)を手に入れた人は大抵傭兵になる。普通は国家が囲い込みませんかね。

*2:反乱勢力からPCへの仕事の依頼の仕方が冒険者への依頼とほぼ同レベル