猟奇戦役第3話「暗闇の中の集祷文」を終えて

まよきんキャンペーンの第3話を遊んできましたよ。
“劇的背景表”の達成の関係上、ある程度はガウ・バン*1のお当番回として予定していたのですが、まさかのダイス目でガウの接待セッションになってしまいましたよw

“迷走キャノンアロー”の宮廷の面々参加したPCは以下の通り

“叶わぬ時の神頼み”のハイラン/12歳/男
国王/盗賊/劇的背景:異世界からの稀人→背景表:私生児の生まれ

新規に獲得した“覇権”により高い回避値かつ弱点であった器の小ささを克服した戦術の要たるタンク役。劇的背景の達成の条件としてロイス感情を7人と結ぶとしたため、誰彼構わずカードしまくりだったのが印象的だったり。とりあえず二つ名メーカー風に“絶対回避(フラグブレイカー)”といった通り名を進呈しますw
中の人は(葵)さん

“黒き咆哮”ガウ・バン/14歳/男
騎士/武人/劇的背景:異世界からの稀人→背景:宮廷内に血縁者

相変わらずの「我が一撃は無敵なり」なアタッカー。今回はピンポイントでの狙い済ましたダイス目により千年王朝内では超有名人でNPCに出会うたび「あのガウ・バンさん」と羨望の目で見られていたり、ラスボス戦ではクリティカル→2倍ダメージと大活躍! 今回のMVP。
中の人は漆妖さん

“風に柳の”スロット/11歳/男
大臣/魔導師→錬金術士/劇的背景:自国を心底愛する

戦闘では作戦判定+“抗魔式”、キャンプでは“分解”&“練成”、ロールプレイでは高みからの見下した発言wといったある意味完璧超人に近づきつつある存在w 劇的背景は王様への感情が望みのものがとれなかったため、達成できていないものの次回は“真の想い”により十分達成できそうです。
中の人は職人さん

“清濁あわせ飲む”シルク/外見12歳/女
神官/召喚師→委員長/劇的背景:国王暗殺を試みた元暗殺者→幼き頃からの夢(火薬50ケ集める)

転職条件を満たすがためだけに自宅からワザワザ眼鏡を持参してきた和マンチw。GMが萌えなかったからNGというべきだったかもw。“民の声”が常にフルになっていた要因の1人目な酷い人w。でも一番のハイライトはガウが新らに獲得した背景で血縁者に指定されて時の心底嫌そうな顔だったかも 
中の人はakiyukiさん

“果報は寝て待つ”ルージュ/13歳/女
従者/武人→剣闘士・冒険家/劇的背景:邪悪な怪物に憑依されている

“喝采の一撃”+“惨殺”+“名声”でとどめの大ダメージを与えつつ戦闘毎に“民の声”を2点ずつ獲得する2人目の酷い人。急速に自分の居場所を確保しつつ、気力の譲歩で従者としてはサポート役に徹していた模様。ただ相変わらずヒロインへの好意は一人占めでしたw
中の人はruwindさん

感想を徒然に
ネタバレを含むので隠しておきます。

    • プレイ時間は休憩やダベリを含めて計7時間、ゲーム時間では5ターンと非常に長丁場でした。
    • とりあえず今回のセッションでの最大の敵は“時間”でした。“民の声”獲得を得意とする宮廷だったがためになんとかなったのかなとは思っていたり。普通のパーティ構成だと色々と酷いことになったのでは
    • 2話目で戦闘的には十分に追い詰められていなかったのと、今回の敵のデータをみたところ約1体を除けばおとなし目だったので、今回は敵データを調整しようかと思いつつも、(残りわずかな)大人げを消費して断念していました。結局はそれで正解だったようですが。
    • ただし、次回は宮廷の半数がシナリオの想定の4レベルより高い5レベルとなっていますので、GMのストレスが溜まらない様にPLにカツカツのバランスを楽しんで貰えるようにデータを調整していきますよw
    • 今回のセッションでは何はともあれガウ・バンが神懸っていました。ラスボス戦での気力&民の声を消費しつつも66点ダメージは今までまよキンをプレイしてきた中で最大ダメージでしたよ
    • 劇的背景表で“稀人”を引いた2人の使命を達成させるのには図書館で必要な情報を集めるしかないなとは当初から思っていたのですが、2人とも同じ条件とするのはつまらないので色々と考えていました。その結果、ハイラン王はダブルクロスの表紙を見せつつ「ロイスを結べ*2」、ガウ・バンには「影技のDVD13巻集めろ*3としたのですがウケはとれたようで満足でした。

ここからはGMの覚書兼ネタ帳

    • パワードラゴン汗:段々可哀そうな子になっていましたが、とりあえず「計画通り」と見栄をおこうかと
    • マヌエラ:時折GM自体もその存在を忘れされられる可哀そうな子その2。次回はもう少しアピールしていかなければ
    • フォーマルハウト師:色々と演出を失敗していました。もっといい気になれる良いNPCだったのにw

■列車名:迷走キャノンアロー
■王国レベル:4
■国力:生活4/文化2/治安3/軍事3
■総人口:228人(モンスターの民、逸材含む)
■モンスターの民:カップメン1人、抜け忍1人
■逸材:ドランクドラゴン汗(竜拳士)、スパーク(迷宮職人*4
■予算:1MG
■車輌数:19両
■施設:王宮/ホール/天文館/転職所(手抜き工事付)
■他国との関係:友好−メトロ汗国、千年王朝

●マヌエラの姿:ゴス服/ニーソックス/星が周囲を飛ぶ/瞳に星/服にツギハギ

順調に4レベルになってしまいましたよ

*1:ハイラン王も同じくですが

*2:7人に対し何らかの感情を持つ

*3:素材:情報を13ケ集める

*4:次回の初めまでに逸材の効果の対象となる施設を決定すること