「仮面の向こう側」を終えて

ruwindさんGMによる「マスクドヒーローズ」のステージでのDX2ndを遊んできましたよ。
GM、PL共々の協力もあってアメコミちっくで変身ヒーローもの、でもハードボイルドでハートフルとステージのキャパの広さを堪能してきましたよw

GM
ruwindさん

PC4人に対し、ボスキャラクターテンプレート3体をぶつけてくる酷いGMw

PC1:”ウィングド・ソーサレス”藤宮佳世
ブラックドッグ・サラマンダー/対抗種/カヴァー:素顔じゃないから恥ずかしくないもん

ハートフル分を一手に引き受けたPC1な女子中学生。なのはさん並にホントに良い子で、エンディングではシナリオロイスと友達になっていましたw
中の人は私

PC2:”クイックドロー”秋月大介
エンジェルハイロゥ・ノイマン/秘密兵器/カヴァー:早撃ち0.03秒のガンマン

ハードボイルド分を一手に引き受けた、昔はヴィランとして”ドン・クーゲル*1”を名乗っていた男。中の人のあまたの厨房演出は「なに、いつの間にこんな厨房力*2を身につけていたとは」と戦々恐々でしたw
中の人はGARGILLさん

PC3:”ミドリの提灯”ハル
エンジェルハイロゥ・オルクス/変異種、遺産所持/カヴァー:ミドリの提灯

アメコミ分を一手に引き受けた宇宙人からパワーを授かりしヒーロー。ハンドアウト的にはバディものだったのでいい話になるかと思いきや、クライマックスになるや巨大化したり*3、衝撃のセカンドアクションで殴ったりとやりたい放題でした。
中の人はamon氏

PC4:”マスクド・ピンクバニー”平木圭一
モルフェイス・エグザイル/実験体/イケメン高校生

変身ヒーロー分を一手に引き受けたウサミミ仮面イケメンヒーロー。セッション直前に動画を見たことにより参加者の心は一つになっていましたよ。ただ、影響力がより大きかったのは中の人が拾ってきたコッチだったようですがw
中の人はうさー氏

感想などを簡単に

    • GMのruwindさんは相変わらず世界設定を膨らませてシナリオを作るのが巧いなと思いましたよ。特に今回は設定が6頁しかないステージだったので尚更でした。
    • あと、PLの妄言を逐一拾ってくれているのありがたいです。でも「拾わない勇気」も必要ですよ。
    • 今回は個々のPCの設定は無害でもセッションという化学反応を経ると猛毒になりうるということを久しぶりに実感しましたよw

なにはともあれ参加者の皆さん、お疲れさまでした。ハリウッド映画のように第二弾企画が立ち上がりましたら宜しくお願いしますw

*1:トーキョーN◎VA

*2:読みはちゅうぼうちから

*3:巨大ロボの演出