「瑠璃色の連鎖」

今年最後のセッションとしてGARGILLさんGMによるDX2ndを遊んできましたよ。
みんなやりたい放題だったので「僕のクールでスタイリッシュなDXを返せ!」と言ってやりたいですw

GM
GARGILLさん

DXではあり得ない20個近い情報項目やミドルの雑魚戦として平気で“ラディカルドライブ”からデータを持ってきたりと酷いGMw

PC1:トロイ・海音時/14歳/女/カヴァー:主婦
キュマイラ・ピュア/起源種

海馬海音時社長は俺の嫁、と言い出す幼な妻?。オープニングでやるはずだったシナリオロイスとの日常は自身の妄言により霧散していたのは自業自得かと
中の人はtosiさん

PC2:たま/1000歳以上/?/カヴァー:化け猫
ソラリス・バロール/半妖

平安時代から生きている化け猫で、現在はとある大学の研究室で電話番をしているとか。レギュが“ありあり(但し通常ステージ)”なのに平安ステージのデータを使用する剛の者w
中の人はruwindさん

PC3:“落とし神”相葉トオル/19歳/男/カヴァー:マイスター級ゲーマー
ノイマン・オルクス/天才

伝説のゲーマーで各方面のネトゲ仲間により広いコネを持つ。オープニングで決め台詞「エンディングが見えた」を言うつもりが他の4人*1に先に言われて涙目でしたw
中の人は私

PC4:小枝さん/18歳/女/UGN支部長はカヴァー
ブラックドッグピュア/Dロイスなし

国家資格4種:小学生を取得しているからワークス:小学生と言って小学校に通っている痛い人。…GM、ダメなものはダメという勇気は必要だと思いますよw
中の人はみつはし。さん

感想を徒然に

    • 今回予告の注意書きのためか、GMの性格を読んだためか全員情報収集でダイス5ヶは振れていたのは印象的でした。
    • そのため、サクサクと情報収集が進んだものの、それが油断を読んだのかミドルの戦闘で大苦戦。実際はシーン途中で別行動したトロイが退場したため、アタッカーは小枝のみでデバッファーのたまとバッファーの相葉とPTバランスがおかしかったせいですが。
    • そんな訳でラス戦はトロイを除いて浸食率100%オーバーでスタート、戦闘終了時は全員浸食率160%弱と大惨事の結果に。
    • シナリオの顛末はFH研究員が強制的にジャーム化させた人々を謎の石版で吸収させていくというある意味手段が目的になっているダメな計画wですが、マッドサイエンティスト的には非常に納得できるものでしたよ。

なにはともあれ参加者の皆さん、お疲れさまでした。
でも、人のPCの決め台詞を盗るのはいけないことだと思いますよw

*1:PC3人+GM1人