「墜落世界 〜友情の欠片〜」を終えて

新春第二弾として先日出たばかりのSFMサプリ“エルスゴーラ”を遊んできましたよ。
サブタイトルで良いお話分をアピールするもタイトル「墜落世界」に偽りのないガチなシナリオで大満足でしたよ

GM
tosiさん

エスカフローネにインスパイアされたらからといって、ラスボスの名前が“ギャランドー”という変態さんなのはどうかとw

PC1:皇 翔(スメラギ カケル)/15歳/男
鋼騎士(鋼騎剣士)・アタッカー/機体:ワルフラーン/サンプル:神の兵士

第八世界からやってきた異世界物的に非常に正しいPC1。当然、親父が第二世界の英雄だったりするのもお約束だったり。超アタッカーとして敵を粉砕していました。
ラッキーワードは「脳内に情報がダウンロード」
中の人は敏瓶さん

PC2:清永 柚希(キヨナガ ユズキ)/16歳/女
鋼騎士(鋼騎魔士)・キャスター/機体:ウールヴァン/サンプル:神からの賜り物

親同士の再婚により翔と兄弟になったラブコメ的には非常に正しいPC2。同級生であるものの年上だったので翔に対して姉貴風を吹かせつつもラブい方向にいかなかったのは残念でしたw
ラッキーワードは「お姉ちゃんパワー」
中の人はたもさん

PC3:クリシュナ・ジークフリート/19歳/男
鋼騎士(カーリィ)・キャスター/機体:ティシュトリア改/コンストラクション

ワークス:ニュータイプ池田秀一声な人造機械種族。エリート面でできる士官を主張していましたがPC内で唯一CF値が悪く色々と苦しんでましたヨ。
ラッキーワードは「行け!アクシズ」

PC4:ハマ/16歳/女
鋼騎士(鋼騎衛士)・ディフェンダー/機体:カノン・サエーナ改*1/コンストラクション

ワークス:訓練された新兵、種族:CV榊原良子な兵士。自身はディフェンダーで敵を倒していないにも関わらず、勝ち誇ることは忘れないのが得意ムーヴ。
ラッキーワードは「俗物が」

感想を徒然に。

    • ロボット作成ルールは思った以上に良くバランスがとれているようでした*2。但し、ロボットなのに生身のウィザードに殴り負ける可能性が高いのはショボーンと思ってしまいますが*3
    • ロボデータのアーキタイプも良く出来ているような。4時間かけて調整したロボデータがアーキタイプと大差ないスペックだったのは愕然としましたが。
    • ロボデータ用のキャラシーは欲しいですね。武器シートを使っても武装の欄をはみ出してしまうので。
    • あと、サンプルキャラの運用は十分に注意が必要かも。現状のままだとロボの武装等の情報が無いため、結局サプリの武器の頁を一通り目を通す必要が出てきてしまうので。
    • シナリオは異世界物としては王道、かつ戦闘はガチでお腹一杯でしたよ。ただ、最後にNPCがおいしい所を持っていくのはどうかとw
    • あと、お助けNPC*4がおつむの弱いロールプレイだけでは無く、ファンブル連発によるポンコツっぶりでキャラ立てしなくても良いのではw

何はともあれお疲れ様でした。GARGILLさんも書かれていましたが少し高いレベルで予算と重量上限がもう少しある状態でもプレイしてみたいですね。

*1:白い機体で砲撃形態に変形可能

*2:他のサプリに混ぜても同レベルの強さになるという意味でも

*3:…無いものねだりだとは重々承知していますが

*4:ヒーラー枠