ドラグーン戦記 第2話:「双竜、相撃つ」を終えて

ruwindさんGMによるアリアンロッド・サガのキャンぺーンの2回目を遊んできましたよ。
シナリオの主題が「犠牲」とのことでしたが、一番犠牲を強いられたのはPLの暴走に蹂躙されたGMだったようなw

GM
ruwindさん

ミドルで大規模戦闘を行うべくギミック満載な大荷物で来ていたのが印象的でした。

PC1:パーン・ドラグーン/男/17歳
プリースト/フォーキャスター/ヒューリン

時折軸がブレているwものの覇道を邁進するシスコンなリーダー
中の人は漆妖氏

PC2:ルファーシア・リル・ドラグーン/女/14歳
ソーサラー/プリーチャー/ヒューリン

二重人格でやりたい放題*1な妹。現状ではラスボス候補筆頭w
中の人はtosiさん

PC3:シルキー/中性/外見10歳
ナイト/モンク/エクスマキナ

カバーリングポーションピッチ、ジョイフル・ジョイフルと完全支援型なロボ子
中の人はたもさん

PC4:”アンバー”コーネリアスウェリントン/男/28歳
ソーサラー/サモナー/ヒューリン

如才なく自分の立ち位置を守りつつもギルドをサポートする大人なスパイ
中の人はGARGILLさん

PC5:人呼んでシャドーブラック/女/大人な女性
エクスプローラー/ニンジャ/ヒューリン

ハンドアウトには常に従い、影からパーン一行を支援する忠実なるシノビw
中の人は私

感想を徒然に

    • 逃亡の末にレジスタンス軍との合流し、山に潜伏するもドラグーン家の次男エーリッヒ・ドラグーンが敵軍の将として包囲することに。それに対し、パーンがレジスタンスの幹部に「3日で勝負が決する」と勢いだけで宣言w
    • とりあえず口は災いの元です。妄言は程々にw
    • 大規模戦をGMは用意するものの、訓練されたゲーマーであったPL達の判断により速攻で一点突破をはかり、見事に包囲網を脱出。これは相手が悪かったと言うしかないかと
    • 3日で言いつつ1日で突破してしまったためにツッコまれつつも、これによりパーンのレジスタンスからの信頼を得られたかな。
    • クライマックスは己の覇道を賭けての兄弟対決。だからといって“デュエル”とか宣言するのは事故るので禁止w
    • 前回同様“血染めの”ルファーがやりたい放題w。彼女の蹂躙を止めるのはダブルキャストの打ち消し及びラスボスはバッドステータス無効の取得が必須なのではないかなと。
    • 最後はエーリッヒにトドメを刺して幕。これによりパーンは“兄殺し”の汚名を被ることとなるが、今後それが吉と出るのか凶と出るのか?

覚え書き

    • レジスタンスの幹部は四聖獣と噂される面々。内訳は青龍:ギルモア*2、白虎:ティッド*3、玄武:ルルー*4、朱雀:ガストン*5。ガストンはスザクなので十分注意することw
    • 「ドラグーン家の人間は誰もが心に龍を飼っている」とのこと。
    • エーリッヒのお付きだったライア*6がエーリッヒの遺言により味方となることに。再び彼女にスポットライトが当たる機会があるか?
    • ルファーシアに宿る人格の名前も“ルファーシア”。パーンが覇道から外れると敵になる可能性大。そのうちルファーの出生の秘密とかが出てくるのかな?
    • 収入は113700G。累計157100Gとなりました。
    • ギルドの累計経験点は395。

なにはともあれお疲れさまでした。次回のシナリオの主題は「裏切り」とのこと。色々と裏切りそうなNPCが出てきたので十分注意していきましょう。

*1:特にダメージ的に

*2:ドラゴネットでレジスタンスリーダー

*3:グラスウェルズの密偵

*4:エクスマキナなガンナー

*5:エルダナーンなメイジ

*6:エクスマキナな短剣二刀流使い