「そうだ、俺たちならやれる!」を終えて

GARGILLさんDDによるRole&Roll掲載シナリオを遊んできましたよ。
やはり冒険企画局製のシナリオらしく酷い*1でしたよ。

チーム“クリスチャンスクール・イン・ザ・ダーク”の面々は以下の通り。

“中国の伝説”ポストモダンスペランカー/36歳/女
参謀/犯罪亜狭

仲間を応援したり、チームに必要なアイテムを盗んできたりとサポートしまくりな姐さん。なにげにダイス目で苦しんでいたようですが、クライマックスではシッカリ必殺で敵にトドメを指していましたよ
中の人はamonさん

“オッパイボーイ”アミルカル・ブレナン/37歳/男
荒事師:戦闘亜侠

仕事人エフェクトで殺る気満々な欧米人。セッション中常に出ていたキジルシ的な発言はロールプレイなのか中の人を業を起因とするものかw
中の人はエース氏

“ミスターオレンジ”張・養命酒/14歳/男
道化師/恋愛亜侠

セッション中に新たなる世界への扉を開いた少年。ピンポイントで狙いすましたダイス目を出して、エル・マリアッチ*2を手に入れ、クライマックスでは敵を爆殺していましたよ。
中の人はruwind氏

“00紳士”野村シンジ/18歳/男
マネージャー/生活亜侠

伝説のネトゲプロゲーマー。例え敵側NPCのトリコになろうとも性業値に成功しさえすれば、いい気になることは忘れないw
中の人は私

感想は公式なので簡単に

    • オバマ大統領の有名な演説シーンから始まる選挙戦をテーマにしたシナリオでした。まあ、そこはサタスペらしくダメ*3な方向に加速された楽しい内容になっていましたよ。
    • PCが4人だったため情報収集が思いの外厳しく、かつイベント&ハプニングの結果から手数が削られたため、1日目終了時点ではミッション失敗を覚悟していたのは内緒。サイフを消費して何とか情報は集めきることが出来ましたよ。
    • 途中でアミルカルが重傷を負ってしまったため、張を生け贄*4に捧げて乃木クリニックで治療する一幕もw。この経験により張は新しい世界に目覚めたようでした。
    • 今回の血戦はジオラマが凝っており、PCが敵を瞬殺できない状況に。河嶋さんの執念を感じましたよw。最後は張がエル・マリアッチのミサイル発射→爆発ダメージ3D6で6ゾロ→敵爆散とCoolに鎮圧していましたよ。
    • 最後の投票結果では、圧倒的な表差で勝利することに。いくつかのポイントで死を覚悟しましたがなんとかミッションコンプリートの結果に。

そして、スピーク・イージーの結果は以下の通り。

“中国の伝説”ポストモダンスペランカー
アイテムを盗んで調達してチームに貢献したので“泥棒”に
“オッパイボーイ”アミルカル・ブレナン
キジルシと紙一重だったもののキルマークを一番稼いだので“殺し屋”に
“ミスターオレンジ”張・養命酒
一人はみんなの為にと身を犠牲にしてチームに貢献していたので満場一致で“キジルシ”に
“00紳士”野村ケンジ
情報収集でチュンさんを引き当てたことを評価され“情報屋”に

また、MVPはエル・マリオッチの威力が印象的だったため“ミスターオレンジ”張・養命酒が獲得する結果に。

なにはともあれ参加者の皆さんお疲れさまでした。
自PCが順調に成長しつつあるので、このキャラを使ってまたセッションを遊んでみたいですね。

*1:誉め言葉w

*2:「音楽」のおたから

*3:誉め言葉w

*4:年下で美形タイプの男性