「春迎えの夜に」に向けて
来月のakiyukiさんDMによるD&D4thのPCデータを挙げておきます。
PL的にはあまり“トミノ力”は高くないのですが、DMに合わせる形でこんなのになりましたよ。
“このウォーフォージドの量産があと一か月早ければ、最終戦争の行く末が変わっていたかも知れない”〜後の歴史家の言葉〜
“ゲルググ”MS-14A
- クラス/種族/属性
- ファイター(烈風の技)/ウォーフォージド/無属性
- 能力値
- STR:20/CON:12/DEX:15/INT:10/WIS:14/CHA:8
- ヒットポイント
- HP:45/回復力値:11/使用回数:10
- 防御値
- AC:21/頑健:20/反応:16/意志:16
- 取得技能
- 威圧+14、持久力+10、治療+9
- クラスの特徴
- 卓越の戦士、ファイターの標的、烈風の技*7
攻撃&パワー
- 近接基礎攻撃
- 主武器-攻:+12vsAC/ダメージ:1d8+9、副武器-攻:+13vsAC/ダメージ:1d8+10、機会攻撃-攻:+15vsAC/ダメージ:1d8+10
最終戦争末期に開発された
モビルスーツウォーフォージド。量産機のレベルとしては文字通り破格の超高性能機であったが、実戦配備は熟練の“知性ユニット”が不足した戦争末期であり、多くが“ガクトドウイン*16”と呼ばれる“知性ユニット”よって操縦されたため、その真価を発揮することができなかった。
二刀流としてビームナギナタ*17を振り回す撃破役よりの防御役となりました。基本は毎ターン2体ずつマークできるのでタンクの役割は果たせるかと。
*1:PHB2 重刀剣類の攻撃ロール+1
*3:飲食、呼吸、睡眠不要
*4:4時間動かずにいれば大休憩と同じ効果
*5:継続的ダメージに対するST+2、死亡ST時にダイスロールと出目10の良い方を採用
*6:意志防御値+1
*7:武勇 2つの近接武器使用時、主武器のダメージ+1、副武器の攻撃ロール+1かつダメージ+2。《二刀の守り》修得
*8:近接:武器/攻:+12,+13vsAC/ダメージ:1d8+2,1d8+3/2体の敵に攻撃
*9:近接:武器/攻:+13vsAC/ダメージ:1d8+8/1マスシフト、目標を使用者がいた場所にシフトさせる
*10:近接:武器/攻:+13vAC/ダメージ:2d8+10/次ターン終了時まで目標に対する戦術的優位を得る
*11:近接:武器/攻:+13vsAC/ダメージ:1d8+8/1次目標に対して2回攻撃、2次目標に対して1回攻撃
*12:マイナー/5点の一時HPを得て、継続的ダメージのSTを行える。重傷時の場合は更にHP5点回復
*13:汎用パワー/即応・対応/使用者がヒットを受けた時、2マスシフトできる
*14:近接:武器/攻:+13vsAC/ダメージ:1d8+8 戦術的優位ならば+2/効果:1マスシフトして第2の目標に攻撃、更に1マスシフトして第3の目標に攻撃
*15:一日毎パワー/即応・対応/トリガー:[光輝][精神][電撃][火][雷鳴][力場]の攻撃を受けた時/遭遇終了までトリガーのダメージ種別に対する抵抗5
*16:Gackt-Do-Inとか書けばやれる子になる気がw
*17:ダブルソードの相当品