「春迎えの夜に」に向けて

来月のakiyukiさんDMによるD&D4thのPCデータを挙げておきます。
PL的にはあまり“トミノ力”は高くないのですが、DMに合わせる形でこんなのになりましたよ。


“このウォーフォージドの量産があと一か月早ければ、最終戦争の行く末が変わっていたかも知れない”

〜後の歴史家の言葉〜

ゲルググ”MS-14A

クラス/種族/属性
ファイター(烈風の技)/ウォーフォージド/無属性
能力値
STR:20/CON:12/DEX:15/INT:10/WIS:14/CHA:8
ヒットポイント
HP:45/回復力値:11/使用回数:10
防御値
AC:21/頑健:20/反応:16/意志:16
取得技能
威圧+14、持久力+10、治療+9
特技
《武器習熟/ダブル・ソード》、《武器練達*1》、《ウォーフィージドの戦術*2》、《二刀の守り(烈風の技のボーナス特技)》
種族の特徴
生ける人造*3、不寝番*4、ウォーフォージドの頑健さ*5、ウォーフォージドの精神力*6、ウォーフォージド・リゾルヴ
クラスの特徴
卓越の戦士、ファイターの標的、烈風の技*7

攻撃&パワー

近接基礎攻撃
主武器-攻:+12vsAC/ダメージ:1d8+9、副武器-攻:+13vsAC/ダメージ:1d8+10、機会攻撃-攻:+15vsAC/ダメージ:1d8+10
無限回パワー
デュエル・ストライク*8、フットワーク・ルアー*9
遭遇毎パワー
ディストラクティング・スペイト*10、レイン・オヴ・ブロウズ*11、ウォーフォージド・リゾルヴ*12、シュルード・ポジショニング*13
一日毎パワー
テンペスト・ダンス*14

装備その他

武器
ダブル・ソード+1、ヴィシャス(Lv2)
防具
チェインメイル+1、エラドリンアーマー(Lv3)
腕スロット
ブレイサーズ・オヴ・マイティ・ストライキング(Lv2)
首スロット
ディスク・オヴ・エナジーレジスト+1*15(Lv4/EPH)
その他
標準冒険者キット、ポーション・オヴ・ヒーリング×3
残金
10gp

最終戦争末期に開発されたモビルスーツウォーフォージド。量産機のレベルとしては文字通り破格の超高性能機であったが、実戦配備は熟練の“知性ユニット”が不足した戦争末期であり、多くが“ガクトドウイン*16と呼ばれる“知性ユニット”よって操縦されたため、その真価を発揮することができなかった。

二刀流としてビームナギナタ*17を振り回す撃破役よりの防御役となりました。基本は毎ターン2体ずつマークできるのでタンクの役割は果たせるかと。

*1:PHB2 重刀剣類の攻撃ロール+1

*2:EPG 味方が隣接している敵への攻撃ロール+1

*3:飲食、呼吸、睡眠不要

*4:4時間動かずにいれば大休憩と同じ効果

*5:継続的ダメージに対するST+2、死亡ST時にダイスロールと出目10の良い方を採用

*6:意志防御値+1

*7:武勇 2つの近接武器使用時、主武器のダメージ+1、副武器の攻撃ロール+1かつダメージ+2。《二刀の守り》修得

*8:近接:武器/攻:+12,+13vsAC/ダメージ:1d8+2,1d8+3/2体の敵に攻撃

*9:近接:武器/攻:+13vsAC/ダメージ:1d8+8/1マスシフト、目標を使用者がいた場所にシフトさせる

*10:近接:武器/攻:+13vAC/ダメージ:2d8+10/次ターン終了時まで目標に対する戦術的優位を得る

*11:近接:武器/攻:+13vsAC/ダメージ:1d8+8/1次目標に対して2回攻撃、2次目標に対して1回攻撃

*12:マイナー/5点の一時HPを得て、継続的ダメージのSTを行える。重傷時の場合は更にHP5点回復

*13:汎用パワー/即応・対応/使用者がヒットを受けた時、2マスシフトできる

*14:近接:武器/攻:+13vsAC/ダメージ:1d8+8 戦術的優位ならば+2/効果:1マスシフトして第2の目標に攻撃、更に1マスシフトして第3の目標に攻撃

*15:一日毎パワー/即応・対応/トリガー:[光輝][精神][電撃][火][雷鳴][力場]の攻撃を受けた時/遭遇終了までトリガーのダメージ種別に対する抵抗5

*16:Gackt-Do-Inとか書けばやれる子になる気がw

*17:ダブルソードの相当品