「シンプルケース」を終えて

きぷろすさんGMによるブルーローズ・ネクサスを遊んできましたよ。きぷろすさんにGMをやってもらったのは初めてでしたが、メンツ的にgdgd一直線だったので大変だったような。

参加PCは以下の通り

“万色の魔眼”クロウ・サリエル
ヘリテージ/ミリティア

外形は「おはようございました」なサイバー戦士。魔眼相当の“剣”やら日本刀やらとテクスチャー的に一番やる気だったような。
中の人はruwindさん

霧子・級底
ブレイン/トリックスター

当初は医者役としてDr.キリコからボトムスに移行したと思っていたら、いつの間にかゲシュタルト融合していた混ぜるな危険だったような
中の人は村7さん

天誅ジャック
ヘリテージ/ヘリテージ(サンプル:剣を継ぐ者)

新宿を根城をしたご当地ヒーロー? “剣”持ちだったのにチェーンソーやらRPG−7を使いたがっていたのは中の人は業の深さの故か
中の人はエースさん

“吸血鬼の女王”フィレルナ
カリスマ/エクリプス

女王様系な交渉特化型だったため、今回のミッションでは厳しいかと思っていたら、クラスアーツ《マインカンプ》が猛威をふるっていました。
中の人はtosiさん

チャールズ・J・クロムウェル
ガンスリンガー/モンストロス

テクスチャーはダメなオタクでなりきり系、でもデータはデザートイーグル二丁拳銃という夢と実用性を両立させた
いましたよ
中の人はGARGILLさん

“13”ゴロー・イノガシラ
スナイパー/セレブリティ

潜入ミッションというのにアサルトライフルしか持っていなかったため、クライマックでしか攻撃が出来なかった迂闊な人。ジェットで歯車が狂ったと主張w
中の人は私

感想を徒然に

    • シナリオはオーパーツがとある一般企業*1のビルに持ち込まれているため、隠密理に回収することを依頼されるというシャドウランちっくなものでしたよ。依頼した相手が隠密行動に向かない奴らが多かったというのには目をツブる方向でw
    • シナリオ開始時に自己紹介なしで始めようとしたのには、やはりこちら側のGMだなと思っていたのは内緒w
    • 潜入自体は圧倒的な火力と口プロレス、“夢と希望”で突破していました。やはりガンドッグは先制側の強さ&数の暴力が成立するので、バランス調整は中々難しいものがありそうです。それにBRNが混ざったときの惨状を考えると…gkbr
    • シナリオを調整するとしたら、最初を少し膨らませて情報収集により進入経路をPC側で探らせてみるというのはどうですかね*2ガンドッグのシステムはその辺りのルールは割としっかりしているので上手く組み込めるのでは。

何はともあれ参加者の皆さんお疲れさまでした。きぷろすさんはまたこのシナリオを廻すとのことでしたので、調整をすることと思いますが頑張ってください。

*1:シュープリームの息はかかっていますが

*2:進入経路を複数用意しておいて、入手した情報レベルにより難易度が異なる経路を知ることができる