「とらトラ!」を終えて

来週のStep!!Con*1で予定しているサタスペのシナリオを地元のメンツ相手にテストプレイしてきましたよ。

参加者全員がサタスペ初心者という、ある意味テストプレイとしては非常に望ましい状況だったり。そんな中でも、まずまずな手応えを得れたので何よりでした。

感想としては、一応警告をしたもののPLの強い希望により恋愛亜侠が誕生したり、その恋愛亜侠のさらなる強い要望によりDD的にはあまり想定していない3本目のルートに突入、ラスボス戦では初撃で大ダメージを与えるも、以後はダイス目に恵まれずにPCが判定する度にファンブルで、結局全員満身創痍の状態になりつつも最後の最後は誤射を目論んでのラスボスと格闘状態な味方を狙っての射撃*2ファンブルファンブル表の結果は“8:目標以外であなたに近いキャラクターに4ダメージ!”でラスボスにラッキーヒットでトドメという、ダイスの神さまに非常に愛された波瀾万丈な展開になりましたよ*3

反省点としては、キャラメイク終了後、17時半からシナリオ開始だったのですが、会場終了の22時に間に合わず、結局Speak Easyを端折ってしまったことだったり。

何はともあれ参加してくれた皆さん、ありがとうございました。今回のセッションを糧としてコンベに挑みたいと思います。

*1:http://www.usamimi.info/~step/

*2:その方が難易度的に有利だったため

*3:一度ならずとも全滅は覚悟していましたがw