「巨人族の逆襲」第5回を終えて

akiyukiさんDMによるD&Dキャンペーン「巨人族の逆襲」を遊んできましたよ。
今回は砦攻めのクライマックスということもあり、戦闘バランス的にもリアルな時間的にも厳しい消耗戦となりましたよ

ネタだけ吐いてあとは追記予定
5/6:追記

PC1:エノク
ヒューマン/クレリック(テンパス)アーティフサー・サイオン(ハイブリッド)/ソウルガイドバトルエンジニア

中の人は漆妖さん

PC2:トワイス・スタンピード
ミノタウロス/ファイター(熱闘)/ストームセンティネル

中の人はruwindさん

PC3:ラグナ・サフィール
ハーフエルフ/バトルマインド(機敏)/アイアンガーディアン

中の人はLAWさん

PC4:ダース
ギスゼライ/アヴェンジャー(追討)/アーデントチャンピオン

中の人はGARGILLさん

PC5:デカルト・サイオン
シャードマインド/サイオン(念動力)/シャードディサイプル

中の人は私。

    • 「エノクさんはもっと[回復]のパワーを確保すべきです。できたらセーヴさせるパワーも気にして下さい」 「時々敵や味方が見えていない気もします」
    • 今回は前回からの引き続きでの砦攻略。前回の時点でデカルトの回復力回数が残り2回だったため、不安たっぷりでしたがそんな事が気にならないような酷い遭遇が待っていましたよ。
    • 戦闘自体はパーティーの奇襲から始まったものの、怪しげなマップ構成とDMの含みをもった説明に警戒する一行。しかし、その警戒も無駄に終わってトラップ発動→、パーティ分断により危機到来。そんなピンチにも「ヒデェーw」と笑っていたのは、数々の修羅場を通して[コーデルに対す抵抗]5とか取得していた賜物かも
    • また、分断されたのが“ワンマンアーミー”ラグナだったのが幸運で、戦況をパーティ側でコントロールしながら戦場を移せたので致命的にはならず。
    • 戦闘自体はパーティがほぼ真っ赤*1になりながら、敵を1体ずつボコって何とか勝利。リアル時間で5時間に及ぶ死闘でしたよ。

なにはともあれお疲れさまでした。
今回の攻略により(公式シナリオでは珍しい?)マジックアイテム入手と、次回からのアーティファクト入手クエストというテコ入れ回のようなのでパワーアップが楽しみです。

*1:=重傷状態により赤のリングを引っかけていたので