出来損ないたちの讃歌2:「秩序教授の実験」を終えて

鯛足烏賊さんDMによる要らない子企画を遊んできました。PCは要らない子であるもののDM、PLともDACでも証明されたガチゲーマーの方々*1が揃い踏みの中、普通の人々*2の一員である私としては始まる前からガクブル状態でしたよ。

参加した方々は以下の通り

DM:鯛足烏賊さん
 

名立たるガチプレイヤーに対し「プレイヤー接待」を合言葉に素敵な*3シナリオで迎えうったガチDM。見たこともないモンスター*4&多様な特殊状況のコンボは流石でした。
当然、ガチゲーマー衆その1

りめあ。
レンジャー2/サムライ3/パラディン2/サイキックウォリアー2/キャットフォーク

多様な萌え属性を持つ大陸一の双頭武器遣い枠。最終的に容姿はトロに落ち着いた模様。リンクスポーでの攻撃は《二刀流》をやめて両手で《強打》をしたいようだったのは内緒。
中の人はりゅうくさん*5。ガチゲーマー衆その2

アインセル
Factotum5((Dungeonscape))/ピクシー

イロモノと言いつつ状況対応力が高い超有能な遊撃手枠。戦闘後のまず“一休みをします*6”と言ったり、フリーアクションで擬呪を色々発動したりとエロエロでしたよ。
中の人は羽生さん*7。ガチゲーマー衆その3

ジャスティ・アンダーニース
バード7/マーシャル1/リズンマーター1/デスレス

信仰呪文遣い枠、でもいつのまにかバードになっていましたw。呪歌による支援&ロールプレイ担当*8であったと主張w。結局シナリオでは20面体は技能判定でしか振りませんでしたよ。
中の人は私。普通の人々その1

ミカヅチ
ソーサラー6/ドラゴンハートメイジ3*9/ウォーフォージド(ドラコニック種)

ドラゴンでウォーフォージドと良くわからない生命体となっていたソーサラー枠。電撃ブレスとST・SR不可呪文をメインにしていたものの、遭遇がゴーレムやら電気に対する完全耐性やらアンチマジックフィールドと続いたため、苦労していた模様。
中の人はハジメマシテのほえほえさん。ガチゲーマー衆その4

セントリオ
ナイト4/ウォーシェイパー3/エキゾチックウェポンマスター2/チェンジリング

フリーなPC5枠。「そこは俺の領域だ」とばかりに半径30ft以内を完全制圧*10したエロエロなダメージディーラーで本日のMVP。
中の人はハジメマシテのずずずさん。ガチゲーマー衆その5かつ司令塔。いわばハンニバル

アンリュー・ジーン
ドルイド6/ライオンオヴタルエシード3/人間

ドワさん枠のヒーラーよりのドルイド。マススノーシューズ&マスシュアフッテッドストライドをしっかりと用意してあり、PT全体をしっかりサポートしていました。あと、回復能力をきっちり確保してくれたお陰でバードが存在する隙間が確保でき、ホントに助かりました。
中の人はドワさん*11。普通の人々その2

グラディス
レンジャー6/ワータッチトマスター3/シフター

yukaさん枠のシフター。《二刀流》持ちやらシフティング能力やらとロマンあふれる能力者だったものの、周りがエロかったのと都合により早退したため、それらが発揮できず残念でした。
中の人はyukaさん*12。普通の人々その3

遅らせばせながら感想などを徒然に。

    • 状況に対応する能力を身につけること:ある程度のレベルになったならば、特殊な環境でのエンカウンターが発生が想定されるのですが、その対応力が欠如していました。足場が悪いやら水中やら移動阻害の要因などへの対策を取ることをもっとしっかり考えなければ。
    • 自PCの能力をもっと把握すること:まだ自PCが何ができて、そのためにどう動けばよいかといったことが出来ていませんでした。位置取りを間違えなければ“ウェイル・オヴ・バンシー”のトラップも打ち消しの歌で抵抗できましたし、ウォールオブフォースもディメンションステップであっさり突破できるようでしたので
    • バード:信仰呪文枠としては微妙だったもののPTの人数が多かったため、バフ役としてはそれなりに任務を果たしたのでは。回復に関しては“Healing Hymn”と“イングニア・オブ・ヒーリング”によりギリギリ及第点を貰えるかと
    • マーシャル:初級オーラはやはりエロかったです。
    • リズン・マーター:エロいを通り越して下品でした。戦闘能力はあまり変わりませんが防御能力が格段に上がるのが酷かったです。
    • 一発ネタ:“ドラゴンシェイプ”のスクロール(1回3825gp也):ラスボス戦で大人げない敵が出てきたら使おうとしていたら、思いもかけず序盤で使用することに。まあ、使用は出来たので満足かと

なにはともあれお疲れ様でした。次はハンドアウトに忠実なPCをしますので今回はご容赦をw

*1:証明写真:http://www.trpg.net/convention/dac/img/photo/RIMG0022.jpg

*2:椎名高志

*3:≒死にそうな

*4:しかも脅威度が低い

*5:id:rucke

*6:Factotumの能力を使うための洞察ポイントが1〜2分呼吸を整えれば回復するため

*7:http://blog.livedoor.jp/hibikisan/

*8:<交渉><情報収集>に技能ランクを振っていましたし

*9:Races of Dragon

*10:スパイクドチェイン&巨大化、間合い術、《足止め》、《魔道師退治》etc

*11:id:Dowa

*12:http://yaplog.jp/mamaho/