「誰が為に腹は鳴る」

シナリオスペック

タイプ:バトルロイヤル型
リミット:2
プレイヤー人数:4〜5人
プライズ:「サバ味噌煮弁当290円」、「国産うなぎ弁当300円」

あらすじ

“半額弁当”を求めて、今宵も“狼”たるシノビたちが戦う。

アクトトレーラー

それは人が人として生きるために不可欠なもの
それは神が地上にもたらした奇跡の一つ
それは“狼”と呼ばれるシノビたちが己の尊厳を賭け、勝ち取るもの


人はそれを“半額弁当”と呼ぶ。


これを得るために必要なものは三つだけ。
“本能的欲求”“敵に挑む覚悟”、そして“唸りを上げるほどの空腹”


「誰が為に腹は鳴る」


今宵も飢えた“狼”どもの宴が今、始まる。

特殊ルール

プライズの獲得について
このシナリオではメインフェイズでは獲得できない。クライマックスフェイズでプライズの[生命力]を0にすることにより獲得することができる。獲得したPCはその時点で戦闘から離脱する。
また、プライズは[秘密]を持つ。

・感情の喪失
ドラマシーンにて感情を持っているPCが登場している場合、行為判定に成功すると互いに所持する感情を消すことができる。
また、戦闘シーンなら、攻撃の代わりに「感情の損失」の判定が行える

用語説明

    • 半額弁当:需要と供給、この2つの要素が寄り添う販売バランスのクロスポイントのかすかなズレにより生じる副産物
    • 狼:礼儀を持ち、誇りをかけて、半額弁当争奪の行う者たちの総称

ハンドアウト

使命(共通)

君は○○○(選択した流派名)に所属する“狼”だ。君の究極にして至高なる使命はただ一つ、“半額弁当”を手に入れることだ。
【使命】:“半額弁当”を獲得する。

PC1 秘密

実は今日はあなたの母親の誕生日だ。一流の忍者となるために里を出てからは修行と任務に明け暮れる日々で家とは疎遠となっていたものの、たまには郷愁に浸り、オフクロの味であるサバの味噌煮を求めるのも悪くないとフッと思った。
【秘密】:“サバの味噌煮込み弁当290円”を獲得する。

PC2 秘密

実はあなたの唯一の肉親である病弱の妹が高熱を出し、ここ数日間床に伏せっている。医者に見せたところ、病気は回復に向かっており、あとは滋養強壮に富んだものを食べさせれば問題ないとのことだ。ウナギほどこの条件に当てはまる食材はないだろう。
【秘密】:“国産ウナギ弁当300円”を獲得する。

PC3 秘密

実はあなたは未来からやって来た未来ニンジャだ。あなたの【本当の使命】はあなたの時代では絶滅してしまっている国産ウナギのDNAを無事未来に持ち帰ることだ。
【秘密】:“国産ウナギ弁当300円”を獲得する。

PC4 秘密

実はあなたはから別銀河からやって来た宇宙ニンジャだ。あなたの【本当の使命】は燃料切れのため帰還できなくなってしまった宇宙船に燃料であるDHAを豊富に含んだサバを手に入れることだ。
【秘密】:“サバの味噌煮込み弁当290円”を獲得する。

PC5 秘密

実はあなたは孤独で非常にサビシガリ屋だ。何時も独り飯で寂しい思いをしている。そんなあなたの望みはただひとつ、仲間と呼べる人物と一緒に食事をすることだ。
【秘密】:プラスの【感情】を結んだPCと自分が“半額弁当”を獲得する。(相手の自分への【感情】は不問)

プライズ:サパの味噌煮込み弁当290円

サバを味噌で煮込んだもの。うまい。

秘密

サバは臭みがなくふっくらとしており、また身にかかる濃厚な味噌ダレとのハーミニーにより、こってり重厚な味わいを醸し出している。一方で隠し味として口の中に残る生姜の風味により味のしつこさを感じさせない。さらに臭み消しが本来の目的であろう梅干しもまた絶妙なアクセントとなり食をそそる。

なお、本来痛みやすい魚であるサバを弁当として安全に食せるようにしたこの調理方法は【絶対防御】(指定特技:兵糧術)に相当する。

プライズ:国産ウナギ弁当300円

単価的に赤字覚悟であろう一品。うまい。

秘密

手にした瞬間にわかるほかほかご飯のぬくもり、ウナギの香ばしい焦げ具合に滴るタレと油、弁当箱という密閉空間で蒸らされるふっくらとしたまごうことなき国産うなぎ、これらが三位一体となり味覚・嗅覚・触覚を刺激する。また付属したお新香のコリコリッとした食感は全体として柔らかに統一された弁当の中にあって、とても良いアクセントになる。

なお、店内に充満する蒲焼のタレが焦げる至高の香りは既に物理的衝撃を伴い、【範囲攻撃】(指定特技:香術)に相当する。

クライマックスフェイズ

2サイクルが経過すると自動的にクライマックスフェイズとなる。
シーンは閉店まぎわの惣菜売り場コーナー、“狼”たるシノビたちが集まり、合図と共に戦いが始まる。
戦場は【雑踏】または【極地】とする。
プライズはそれぞれプロットすること。プライズの行動は奥義を使うのみである。プライズの[生命力]を6点持ち、0にしたPCが獲得することができる。なお、獲得したPCはその時点で戦闘から離脱する(“クライマックスフェイズから脱落しなかった”の功績点は獲得可能)。

結末

プライズを獲得できなかったPCは一括でシーンを演出すること。
プライズを獲得できたPCはそれぞれ秘密に沿ったシーンを演出すること。

参考文献