スタンダードRPGシステム

アルシャードガイア リプレイ 明日へのプロファイル (ファミ通文庫)

アルシャードガイア リプレイ 明日へのプロファイル (ファミ通文庫)

アルシャードガイアRPG及びリプレイ“明日へのプロファイル”を購入&読了しました。
感想を徒然に

    • システムに関してはアルシャード及びffと大きな相違点も無くカッチリしていそうです。
    • ルルブの体裁というか見せ方は非常に良い出来です。文庫でここまで読みやすいルルブは初めてです。
    • 世界観的に敵として奈落しかないのは寂しいかも。現代モノだと悪の組織とか欲しくあるませんか?
    • ffの頃からなのですが、ファイターがクリティカル狙いであるのに対し、スカウトが安定した高ダメージになるスペックに違和感を感じます。
    • ALGの目玉であるアルケミストですが、これだけ代償:魔法弾とルール処理を変えているのにも違和感が
    • リプレイでは社長が相変わらずでした。私はあーいう大人になりたいです。

最後にALGはスタンダードRPGシステムと銘打っていますが、どういった方向に発展していくかちょっと注目していきたいですね*1

*1:…たしかN◎VAもコアシステムという似たような謳い文句はありましたけど