Fantasy Factoryさんで遊んできました。

はじめてお邪魔してコンベンジョンでしたが、村7さん*1経由で知り合いの方が多く気軽に遊んできました。

で参加したのは村7さんGMによる“アリアンロッド”。
高レベルPCの作成時間を簡易化したレギュレーションも用いて出来た10レベルPCは以下の通りです。

今回のダメージディーラー。PLの人は今回一番アリアンに詳しく色々と助けてもらいました。

  • カルミラ スカウト/レンジャー ヴァーナ(狼族)

高い命中率と長い射程を誇るスナイパー。今回はトラップ解除が無く、シーフ系は割を食っていましたが最終戦ではオーバーパスのお陰でミッションを達成できました。

味方を守る<プロテクション>と二丁拳銃による安定した攻撃力で攻守に渡り重要な人。隠し技を幾つか持っていた模様。あと、中の人*2に出自表はスキルを取れるものからチョイスすると教えた人たちは反省すべきだと思います。

  • カズキ・ホーオ ネヴァーフ ナイト/モンク

大抵の攻撃ではダメージをまず受けない高防御力&メイジにも負ける物理ダメージしか出せない低火力を誇るカブト=カブト=カブトな私のPC。今回の戦闘は全て泥仕合になった原因でGMのストレスの元だったような。
…おかしいな、今回は“大人な”プレイをするつもりだったのに。
元ネタはグダグダな戦闘の第一人者であるこのお方。



シナリオはエリンディルウォーカーの対戦ステージを使ったものだったので詳細は割愛して、感想などを徒然に

    • 村7さんは上手く対戦ステージのシチュエーションをストーリーに取り込んでいたなと思いました。ただ、ボウケンジャーはシナリオ完成後に見たほうが楽しめるかとw
    • 報酬等を10%上げるためだけにバトルロウを使用するのはありえないと確信しました。今回は運良く致命的なものはひかなかったのですが*3
    • 泥仕合の要因のひとつは間違いなく私のPCのせいなのですが、やはり今後があるとなるとフェイトや回数制限のあるスキルが使い難いというのも一因かと思います。*4
    • 今回、高レベルPC用に特殊なレギュレーションでしたが上手く回ったかと思います。これならコンベで十分対応可能かと。但し、全くの初心者はやはり難しいでしょうが

*1:id:muratti

*2:みつはしさん

*3:判定ダイス+1個と装身具装備不可

*4:と弁明しておきます