テストプレイをしてきました。

突発的に次回のstep!!conでGM予定のアリアンロッドを遊んできました。
急の呼びかけに関わらず集まって頂いたPLの皆さんありがとうございました。
…そして、シナリオ的にもう一歩だったのは申し訳なかったですonz

シナリオはD&Dの出来の良い公式シナリオである「スフィアパイクの扉」をアリアンロッドに翻案していたので、ある程度は心配なく廻ると思っていたのですが、あまり上手く廻っていなかったような。

参加して頂いた方は以下の通り

ファリド:ウォリアー=シーフ/ヒューリン
唯一の前衛アタッカー。トラップ解除以外は手堅い動きでしたw。中の人はカニさん
ミラ:メイジ=アルケミスト/ヴァーナ(猫)
メイジにあるにも関わらず高い行動値で<ウォータースピア>を飛ばすエロい人。中の人は村7さん
オルブレン:シーフ=レンジャー/ヒューリン
<サクセション>で手に入れたフォーリントマホークを投げる超アタッカー。中の人はたもさん
ある・り・あな:アコライト=バード/フィルボル
完全支援型アコライトなリーダー。フェイト4点費やしての交渉判定はお見事でした。中の人は陽之下さん
クルリース:アコライト=セージ/エルダナーン
<ウィークポイント>によりPT全体の攻撃力を底上げしていたエロい人。中の人はtosiさん

で、反省点などをつらつらと挙げてみると

    • やはりアリアンの世界観だと蛮族の存在は浮きまくっていました。シナリオギミック的にも重要ではないのでオミットする方向で
    • PL5人だとやはり手数的に圧倒されていたため、モンスターがほぼ瞬殺でした(ラスボス戦含む)。ラスボスだけでもHPを2倍にしとくべきかなと。
    • エリア探知→トラップ探知→トラップ解除の流れがイマイチ重くて悪かったような。なにか上手く廻す手段を考える必要がありそうです。
    • D&Dアリアンロッドはダンジョンメインのシナリオが出来るもののPLが求めるものが微妙に異なっているような。上手く言葉に出来ていないのですが、D&Dが極論的にはモンスター等が存在すればシナリオになるのに対し、アリアンロッドは物語的な盛り上がり*1が必須となってくるのかも

なにはともあれ参加者の皆さん、ありがとうございました。
現在、大幅な改案を模索しているのでstep!conでは上手く廻したいものです。

*1:PCの当事者性とかどんでん返しとか