ここ1週間ほど

step!conのアリアンロッドに向けて、色々と調整していました。
自分が慣れていないといったことがあるとは思うものの、今更ながらアリアンロッドはダンジョンシナリオをするには指針がイマイチ不足しているようで難しく感じていて、その原因としては

    • 遭遇するモンスターのレベル上限の指針はありものの、遭遇するモンスター数については言及がないこと
    • トラップについてレベル上限の指針があるものの記述が少なく、また同レベルのトラップでもモノにより差が大きいこと
    • 判定でダイスを+1できるスキルを所持するかどうかでその差が大きいこと

なのではと思っていたり。

とりあえず模擬戦として、想定しているエンカウンターと以下のサンプルキャラ4人と戦わせてみました。

    • 熱血冒険者:ウォーリアー/ウォーリアー
    • 鋭刃の舞踏改*1:シーフ/ダンサー
    • 魔の監視者改*2:メイジ/セージ
    • 神々の使徒:アコライト/サモナー

結果としてはリソースを使い切りつつも無事勝っていたので、実際のセッションではPC5人に対し、トラップありランダムエンカウンターの可能性ありでそれなりのバランスになるのではと思っている次第です。

*1:バタフライダンス取得

*2:ウィークポイント取得