今日のお買い物

D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 (HJ文庫G)

D&Dリプレイ 若獅子の戦賦 (HJ文庫G)

読了。
キャラメイク時で妄言やら超人設定を吐きつつも実プレイではそんな設定など華麗にスルーしていたのがD&Dらしく印象的だったり。

内容はあえて定番のダンジョン探索を殆どせずに、(FEARゲーっぽく)ストーリーを中心としてシナリオを進めているのは、試行錯誤して広い層に受け入れてもらおうとしているようです。

ただ、表紙が井上絵で新規層へのアピールを狙っているのに対し、PCの特技などが日本語サプリメント*1をバリバリ使っていたり、雑誌連載の内容が直接の続きで話的にも非常に強く繋がっているため、どんな層をターゲットするかが絞りきれていないのではと感じてしまいましたよ。

あと、FEAR好きの人が期待するであろう、井上・田中両氏が思ったより暴れていなかったような。それより石川さんが面白いことをしていたような。

なにはともあれ、リプレイとしてはまだまだ続く内容なので続刊に期待します。

追記
このリプレイを読んで知ったのですが、ワンドから発動する接触呪文でも急所攻撃のダメージが加算されるのですね。今までは自前で発動した呪文のみとずっと勘違いしていました。

ウォーハンマーノベル ドラッケンフェルズ (HJ文庫G)

ウォーハンマーノベル ドラッケンフェルズ (HJ文庫G)

ウォーハンマーノベル 吸血鬼ジュヌヴィエーヴ (HJ文庫G)

ウォーハンマーノベル 吸血鬼ジュヌヴィエーヴ (HJ文庫G)

ウォーハンマーノベル ベルベットビースト (HJ文庫G)

ウォーハンマーノベル ベルベットビースト (HJ文庫G)

待望の復刊及び続編が一挙に登場。
積読の山に埋もれるものの今から楽しみにシリーズ。

*1:ざっと読みた限りではPHB2、大全全て、自然の種族、エベロン