シャドウランを遊んできました。

コンベ用のテストプレイとしてSin_SneakさんのSR4thに参加してきました。
急遽立ち上がった企画だったため、当日朝まで泣きそうになりながらキャラメイクしていたのは内緒。

GMさん及びPCは以下の通り

GM:SIN_Sneakさん
月2回ほどはシアトル住人になっているらしいシャドウラン玄人。今回もPLの行動に対しサクッとルール的回答を導き出していたのは凄かったです。
魔術師枠:“雷の錬金術師”レビン・サンダース
エルフ・コンバットメイジ改/エルフ(サンプルキャラ改)

ギラギラしたハンドルを名乗るワクテカしたメイジ。でも行動はキッチリしていて、<完全透明化>で常時消えていながら<精神探査><空中浮遊>などの渋めの呪文選択でパーティの行動をガッチリ支援してくれました。

ハッカー枠:ヒロ・プロタゴニスト
ヒューマン・テクノマンサー(フルスクラッチ

脅威のコピペ生命体テクノマンサー。エルフ気取りで(マトリックス上では)世界最高のサムライを名乗り、得意技は居合術*1と分身の術*2。…テクノマンサーは(色々と)恐ろし生き物だとと再認識しました。

戦闘枠:ギルモア・クリス
ヒューマン・ストリートサムライ(フルスクラッチ

SIN_Sneakさん作成のキャラ+中の人の凄まじいダイス目で高い戦闘能力を誇っていました。その一方で「季節外れのサンタクロースだ」と言いつつ鉛の玉をプレゼントしている等の煮えた行動が光っていたり。

戦闘枠:フォークト・カンプ
オーク・ドローンリガー(フルスクラッチ

3匹のドーベルマンを有線で連れたリガー。SRは“戦闘は手数”であることを再認識しましたよ。あとサイバーパンク分はPC紹介で“生きた犬”を飼うことが将来の夢と言った時点で満たしていたと信じていますw
中の人は私。

感想はテストプレイなため割愛。通常のシャドウランでは使えない火力を存分に使用できたので満足でした。

何はともあれ参加者の皆さん、お疲れ様でした。

…こうやってプレイするとSR熱が高まり、お蔵入りしていたSRのGMを真面目に考えてみようかという気になりましたよ。

*1:サイバー戦闘

*2:スプライト×3