猟奇戦役第1話「前奏曲」を終えて

9月に出たまよキンのキャンペーンシナリオをGMとして遊んできましたよ。
GMをするのは4ヶ月ぶりだったり、まよキン新版のGMは初めてだったり、あまつさえキャンペーンのGMは市販、自作を合わせても初めてだったりと、実は色々大変だったのですが参加してくれたPLさんに助けられつつも楽しく遊んできました。

参加したPCは以下の通り

“叶わぬ時の神頼み”のハイラン/12歳/男
国王/盗賊/劇的背景*1:異世界からの稀人

着の身着のまま*2異世界からやってきた稀人その1。“バカには見えない鎧”で脅威の回避値16を誇るもそのテクスチャーから裸の大将orクレヨンしんちゃんを常に連想していましたよ。でも戦術はガチで一番目をグルグルさせていたのが印象的でしたw
中の人はハジメマシテの(葵)さん

“黒き咆哮”ガウ・バウ/14歳/男
騎士/武人/劇的背景:異世界からの稀人

なんでも“岡田芽武”という世界からやってきた傭兵な稀人その2。蹴り*3によるクルダ流交殺法*4は戦闘力的にもネタ力的にも傍若無人な破壊力を誇っていましたw。
中の人は漆妖さん

“風に柳の”スロット/11歳/男
大臣/魔導師/劇的背景:自国を心底愛する

一見ランドメーカー唯一の大人な対応を期待できそうな愛国心あるれるまともな人。でも戦闘中は本陣で延々と自分自身を攻撃して*5何度もダメージを受けていたのは私は見た!
中の人は職人さん

“清濁あわせ飲む”シルク/外見12歳/女
神官/召喚師/劇的背景:国王暗殺を試みた元暗殺者

国王の暗殺を狙った元メトロ汗の刺客で現在は忠臣というドラマ的には非常に美味しい人。でも神官に暗殺を依頼するのはどう考えても間違っていると思います。セッションではガウ専用の回復役として大活躍でした。
中の人はakiyukiさん

“果報は寝て待つ”ルージュ/13歳/女
従者/武人・冒険家/劇的背景:邪悪な怪物に憑依されている

器官車に乗ってやってきたメトロ汗出身の新参者。ランドメーカー&ヒロインの好意を一手に集めるギャルゲーの主人公的存在。彼女の行く先は Happy END か Nice boatか乞うご期待。何気に器官車の装甲板*6で殴る演出がお気に入り。
中の人はruwindさん

市販シナリオなので感想はネタバレを含むので隠しておきます。

    • 王国フェイズはここでしかロールプレイする隙間がないとばかりにガッチリと妄言を吐いていた印象が。以後のシナリオも王国フェイズが長めなので上手く廻せるよう準備しておく必要がありそうです。
    • 迷宮フェイズに入ると(GMにとって)非道い戦闘力を誇るガウを切り込み隊長として一蹴されました。その代わり、ガウ自身の被弾率は随一でしたが
    • GM的にはダイス目がイマイチだったのが悔やまれます。雑魚戦で狙っていた6ゾロが1回も出なかったり、ラスボス戦では起死回生のチャンスを2回ともダイスで競り負けていたので。前日のダイス振りの素振りが足りなかった模様w
    • 終了フェイズで行った王国創造*7、王国変動において異様にダイス目が恵まれていたため、領土数:2、総人口:133人、王国レベル:3という驚きの結果に
    • 列車王国名は“迷走アローキャノン”。一目散に見当違いの方向に飛んでいくイメージが

ココからはGMの今後の覚書

    • ヒロインであるマヌエラの現在のビジュアルは“ゴスロリ+ニーソ+頭の廻りに星”というその方面では受けそうな格好に。
    • ハイラン、ガウの“自分の世界に返る方法を見つける”という使命は千年王朝でその手がかりを見つける方向で
    • スロットにはシナリオに準拠してとあるNPCの相手をしてもらう予定
    • シルクは次のシナリオで元メトロ汗の刺客という設定を拾う予定
    • ルージュの“邪悪な怪物な憑依”はどう考えてもラスボスに取り付かれていると思うのですが。だとするとキャンペーンクリアするまで使命を達成できないのでは

何はともあれ参加者の皆さん、お疲れ様でした。
長丁場のキャンペーンになると思いますので宜しくお願いします。

*1:猟奇戦役で追加された背景表

*2:背景表により所持アイテムが“衣装”のみになったため

*3:“刈り取るもの”相当品

*4:<剣劇>→<修羅>のコンボ

*5:気力を稼ぐためのマンチ的行動

*6:“大剣”相当品

*7:キャンペーンの特殊処理