ここ最近のお買い物&読了

おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)

おもいでエマノン (リュウコミックススペシャル)

実プレイから離れいているため不足しがちな“いい気になる”成分を補給するために購入。
小説は既読のため、ストーリーは知っているものの鶴田氏の絵は雰囲気があってよかったですよ。


今日の早川さん 2 (限定版)

今日の早川さん 2 (限定版)

web4コマの第2弾。
帆掛さんとてん子*1のやり取りがお気に入り。
あと裏表紙の5人娘のイラストが今にもアニメで踊りだしそうなのが好み。


天からの逆襲  ダブルクロス・リプレイ・ストライク3 (富士見ドラゴン・ブック)

天からの逆襲 ダブルクロス・リプレイ・ストライク3 (富士見ドラゴン・ブック)

一発ネタかと思っていたらいつの間にかの第3弾&最終巻
ネタバレを含む感想があるので隠しておきます。

最終話のストーリーが“世界の危機”ではなく、“かけがいのない日常を守る”ことになっていたのがツボでした。TRPGのシナリオとしてDXに限らず、大風呂敷を広げた“世界存亡の危機”よりもシナリオが成功すると“世界が少しだけ変わるかもしれない、変わらないかもしれない”といったこじんまりしていたといったものが好きなせいかと。

あと本書中には以下のように非常に素晴らしい発言があったので、皆さんノートに取っとくように。
試験に出ますよw

モルガン:とにかくあらゆる局面で勝ちロールプレイを続けたいだけなんじゃー!(P.188)

非常に良くわかりますw

天:小太刀くんの労を軽減するために俺がハンドアウト作ってきてあげたんだ(P.12)

GMはシナリオの準備などで負担が多いので、これからはPLはこれ位しないといけないよねw

*1:本名:ティンダロスの猟犬