最近の読了&お買い物

四十七人目の男〈上〉 (扶桑社ミステリー ハ 19-14)

四十七人目の男〈上〉 (扶桑社ミステリー ハ 19-14)

60歳間近になっても相変わらずなボブ・リー・スワガーでお腹一杯ですw
全てが“スーパースワガータイム”でいい気になるためだけにプロットが存在しているのも相変わらずでしたしよw
あと、日本人なら今更恥ずかしくてネタでしか書けないような設定*1の数々を躊躇なく放つ作者に米国ではこういうのがカッコ良く見えるのかなと思ったり。
不満を上げるならば敵役がスワガーシリーズで一番の小者だった点ですかね。

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)

ある意味サムライな生き様を貫く主人公の言霊がお気に入り。
セッションで言ってみたいセリフに「エンディングは見えた」と「今後もゲーム理論を信じて戦う。いかなる現実にも」が増えました。

評判がよさげなので購入。これを呼んでいたら昔ソノラマで出ていた“真拳勝負!”という頭のわるい*2格闘モノを思い出したり。
唯一の不満が挿絵が今時のラノベ調だった点かな。イラストが田中としひさ氏だったら完璧だったのに*3

*1:題名からしてもあれですし

*2:ホメ言葉

*3:それで売れるかどうかは別問題ですが