エベロンキャンペーン「魔剣の囁き」第2回を終えて

amonさんDMによる通算5回目のエベロンキャンペーンを遊んできました。
前回のセッションは欠席していたので、自分の感覚的にはセッション開始と同時にヘビーな戦闘となるホットスタートで結構大変でしたよ。

DM:amonさん

幾度も襲いくるgdgd空間に対し水際で奮闘し続けてセッションを守る闘士w。シナリオ的には本当に大変そうでした。

ファイター枠:バルマ/ファイター5/アダマンティン・ウォーフォージド

相変わらず受けるダメージは敵からよりも能力使用時の代償分の方が多いタンク。今回一番やる気のあったダイスロールは混乱した時の味方への攻撃だったような。
中の人はGARGILLさん

ローグ枠:タイフーン・ホラマー/スペルシーフ5/ミスラル・ウォーフォージド

サイ:の範囲攻撃に対し「俺ごと撃て」を何回も言ってくれた勇者。まあ身かわしがあれば無問題ですよね*1。戦術的な位置取りでPTを支えてくれていました。
中の人は鯛足烏賊さん

信仰術枠:チョロ/ドルイド5/ダークウッド・ウォーフォージド

今回のセッションでは相棒が不在だったため若干元気がなかったような閣下専用の回復役。それでもマス・スネークス・スウィフトネス使用時は光っていましたヨ*2
中の人はけろたんさん

秘術枠:サイ:/サイオン(シェイパー)5/サイ・フォージド

5レベルで取ったパワースが一通り使えたので大満足でしたよ*3。ただ、連戦だったのにも関わらず1遭遇でガス欠になっていたのは内緒。
中の人は私

閣下枠:アルフレッド・カニス/アーティフィサー5/ノン・ウォーフォージド*4

「このセッションが終わったらマテコンを購入するんだ」死亡フラグを立てまくる我らがリーダー。そんなことをせずとも最大HP15は既に死亡フラグだと思うのですがw
中の人はruwindさん

セッションの感想などを徒然に。ネタバレも若干あるので隠しておきます

    • 最初の戦闘で“エクトプラズミック・コクーン”が決まったのは戦術的には正しかったもののシナリオ的にはgdgd空間を発生させる起因となり失敗したかもと今になって思います。どう考えても敵は逃げる気満々でしたし。
    • シナリオ的にはライターがやりたいことは分かるのですが、あまりにも強引だったような。まあエベロンならではが満載で楽しくはあるのですが。
    • エンカウンターごとの敵の数が多かったような。これは5レベルになったであろうキャスターがファイアーボールでなぎ払うためのボーナスステージなのですかね。

何はともあれお疲れ様でした。次回も開始と同時にヘビーな戦闘もしくはgdgdな交渉パートで始まるかと思われるのでがんばっていきましょう。

*1:A.スウォーム・オヴ・クリスタルズはセーブ不可です

*2:結果は全弾外れ

*3:“ディスペル・サイオニクス”、“エクトプラズミック・コクーン”、特技によるディメンジョン・スワップ

*4:普通にヒューマンです