「ヘヴィーメタルラン」を終えて

tosiさんRLによるオーサカM○●Nキャンペーン第1話を遊んできましたよ。
今更ながらのレポなのでこっそりあげておきます。

RL:tosiさん
5人組のアイドルグループ“ゴスペル”を殺る気満々な構成*1が出してくる酷い人。但し、今回はPCの酷いコンボにより蹂躙されていましたが
PC1:“キング・オブ・キング”大地 駆(ダイチ・カケル)
カブキ●、カリスマ:サイコロジスト、カゼ◎/19歳/男性

若くして伝説の称号を得た天才レーサー。彼が走ったあとには卒倒者が続出w*2。今回はPC1として生き別れとの妹と再会というイベントが発生するもののキングはキングでしたよw
中の人はamonさん

PC2:月白 灯雛(ツキシロ・ヒビナ)
 マネキン:アイドル=マネキン◎、ヒルコ●/16歳/女性

企業重役の娘でありながら、遺伝子異常を発生させたことにより家族から疎遠となってしまった少女漫画の主人公で今回もキャンペーンの唯一の良心w。ウェットで儚げな雰囲気を出しつつも“泰山君子”を入れているのはガチでしたw
中の人はruwindさん

PC3:“24*3”サリィ
カゲムシャ◎●、バサラ、マヤカシ:ウォーロック/14歳/女性 

とある人物との戦いのために作られた存在。自我が薄いという設定なのに<自我>+《疑似人格》が基本コンボというのは色々とバグっているようなw。あと油断していると“カミジョー”さん*4が全てを持っていこうとするのもどうかとw
中の人は私

PC4:“無限書庫*5”アレックス
フェイト●:アーミチェア、ニューロ=ニューロ◎/外見:中年/男性格

あやゆる情報を集めることを使命としたAI。本体は“MATRIX”の直方体であり、基本引きこもりであるのはお約束かも。想定外だったのは生みの親である博士が色々と残念な人だった点かも
中の人はGARGILLさん

感想は簡単に

    • 経験点が初期+100点だからといって、PC全員が常時アクションランク3なのは色々とガチだと思いますw。あと、PCのウェット率が50%なのでアレックスの中の人が涙目でしたのが印象的でした。
    • 敵役として出てきた“蛇の王”が思いの外、キャラ立ちしていましたよ。なにかキャンペーンを通してのキャラになっていきそうです。
    • ラスボス戦はPCが圧倒して、若干RL涙目だったかも。この辺は他のFEARゲーと違って神業だけではバランスが取りづらいので難しいですね。

キャンペーンは始まったばかりなので、これからも宜しくお願いしますよ>参加者の皆さん。

*1:基本がカブキ、カリスマ+αのスタイルw

*2:<操縦><芸術><交渉>《マエストロ》《集団催眠》のコンボ

*3:読みはパラレルデイズ

*4:エニグマ/アヤカシ:神の一族

*5:読みはLibrary of Alexandria