ガンメタル・ブレイズ「Church Mode」を終えて

スタイリッシュ体験企画としてガンメタル・ブレイズをGMとして、GF掲載シナリオ「Church Mode」を遊んできましたよ。

PC1:ブレイズ“ザ・バースト”/サンプル:反逆の旋律(ロックスター×2)

全ての基準がロックか否かで判断する面白キャラと思いきやヒロインと交流で良いお話にしていたのはお見事でした。
中の人はruwindさん

PC2:ヘンリー・ヴィンセント/サンプル:剣の乙女(ディフェンダー/ストライカー)

エウレカセブン世界からやって来たヒロインに憧れる立ち位置なレントン少年。演出だからといってグレートソードに乗って空を飛ぶのはどうかとw
中の人はtosiさん

PC3:ヴァン=ヴァヴァン/サンプル:断罪の銃剣・改(ガンブレイズ×2)

侍ジャイアンツ世界からやってきた銃剣使い。銃身をつぶして分身魔球とかいうのは色々とバグっているような。
中の人は村7さん

PC4:アキ・ジョーダン/サンプル:時空の支配者(ドミネイター/クロスセイヤー)

アメコミ世界からやって来たメナスハンター教会所属のグリーンランタンハンター。なぜかシチュエーションカードの無茶ぶりを一番されていたような。
中の人はamonさん

PC5:“死の大天使”マイケル・コールドスミス/サンプル:鋼鉄の双牙(ツインアームズ/インファイト

リベリオン世界からやって来たヴァンディダード所属のクラリッククルセイダー。2つ名から中の人の本気を感じられましたw
中の人はGARGILLさん

感想は公式なので簡単に

    • ルルブ付属のシナリオはプレイしていないので比較できないのですが、非常に分かりやすい流れでガンブレの体験シナリオとしては良い出来でした。唯一の難点といえばミドルでのとあるラスボスの行動理由が良く分からない点ですかね
    • ヒロインとしてこんな画像を見せたら、PC1のモチヴェーションが一気に落ちていました。何故w
    • PC3の恩人としてこんな神父を見せたら、手助けする必要なくねーという雰囲気が蔓延していました。それは全くの同意見ですw
    • ラスボス戦でのシチュエーションカードを使用するギミックは口プロレス上等な感じで楽しかったです。
    • シチュエーションカードの感想としては面白くはあるもののまだ運用方法がよく理解できていないのかも。なにか画期的なモノが潜んでいるのでは、と感じているのですが

何はともあれお疲れ様でした。
まだまだ遊び方が十分に理解できていないシステムなので、今夏に出るリプレイには色々期待中ですよ*1

*1:N◎VAの“トータルエクリプス”のようなものだと良いのですが