「奇跡の一杯」を終えて

ゲーマーズフィールド別冊「SRS特集'09」の色物なシナリオをruwindさんGMで遊んできましたよ。
シナリオもPCもネタまみれで楽しいセッションでしたよw

GM:ruwindさん
圧倒的なネタ力をもつPC達に敢然と立ち向かう勇者w。時折シナリオの行間を読んで(三下な)台詞を吐いていたのは相変わらずでしたよw
PC1:ラーメンマン
レジェンド1・スカウト1・オーヴァーランダー1

超人料理会からやって来た料理超人。ハンドアウトの強制力により弁髪・なまず髭に関わらず高校生で色々と台無しだったようなw
中の人はエースさん

PC2:トウマ
ホワイトメイジ1・アルケミスト1・リターナー

どうしても食べたいラーメンのため、未来からやってきた時をかける少年。未来の凄い科学で色々とサポートしていましたよ。
中の人は私

PC3:オガタ・メン
スカウト1・ルーンナイト1・ホムンクルス

任侠映画世界からやって来たトラック野郎な風来坊。何の因果かハンドアウトの強制力によりラーメンを作ることに。
中の人はamonさん

PC4:“味皇”轟源二郎
レジェンド1・オーヴァーランダー1・ミスティック1

ミスター味っ子世界からやって来た味皇料理会の会長。中の人的には珍しく直球勝負なPCでやる気をヒシヒシと感じましたよw
中の人はGARGILLさん

PC5:“影刀”暁太陽*1
ホムンクルス1・ルーンナイト1・ダンピール1

平成ライダー世界からやってきた通りすがりのルーンナイト。クラス構成的にキバだと思っていたら「おばあちゃんニミュエが言っていた」とカブトになっていましたよ。
中の人はtosiさん

感想は公式なので簡単に

    • 相変わらずFEARが繰り出すこの手のおバカシナリオは面白いなと思ったり。やはり料理物には無駄な薀蓄は必要ですよね。
    • ただハンドアウトを見て普通にキャラ作成をするとシナリオに絡みにくいのではと思ったり。PL側で料理人的なテクスチャーをPCにこれでもかと張っていたので問題が少なかったのですが。
    • ミドルフェイズでの判定が大分厳しく、結局加護を複数使用する結果に。これがあんな結果を導くことになろうとは…
    • クライマックスでPC側は「未来融合天下無双レインボーラーメン」をつくりあげることに。…勢いで出てきたので内容は当然説明できませんw
    • ラスボス戦ではミドルで加護を使用していたのが響き、イドゥン1発に対し、死亡者ラーメンマン、オガタの2人という状況に。最後はダメージ的な理由でオガタを復活させ撃破し、何とか“公式シナリオで全滅”という大惨事は回避しましたよ。
    • クライマックスではラーメンマンに変わり、こんなマスクマンがラーメンを食べてるという感動的なシーンで終わりましたよw

なにはともあれネタまみれのセッション、お疲れ様でした。
ところでエンディング「どうしても食べたいカレーがあったんだ。俺の時代では〜(以下略)」(何処か遠くを見つつ)とやったところ、どうやら続編としてカレー勝負シナリオが発動したらしいので、またよろしくお願いしますw

*1:読みはコロナ