「サマルトリア巡回ツアー(仮)」に向けて

突発企画として起ったD&D4thセッションのPCデータを挙げておきます。ドラクエ世界観で遊ぼうということなので、それに対抗しうる勢力からの参戦としましたよ。

『闘いたいからここまできたッ キャリア一切不明!!!!』
ニンテンドーのピット(ケンカ)ファイター “ハンマー兄弟”ジャックだ!!!!』

“ハンマー兄弟*1”ジャック

クラス/種族/属性
レンジャー(射撃)/ドワーフ/無属性
能力値
STR:10/CON:13/DEX:18/INT:10/WIS:16/CHA:8
ヒットポイント
HP:30/回復力値:7/使用回数:7
防御値
AC:19/頑健:14/反応:17/意志:15
取得技能
<運動>+5、<持久力>+8、<自然>+9、<知覚>+9、<地下探索>+11
特技
ドワーフ流武器訓練》、《二刀流》*2

、《移動時の守り》

種族の特徴
鋼の胃袋、ドワーフの底力、ドワーフ武器習熟、荷重移動、踏ん張り
クラスの特徴
狩人の獲物、最接近射撃、戦闘スタイル(弓術)

パワー

無限回パワー
ツイン・ストライク*3、ニンブル・ストライク*4
遭遇毎パワー
ツーファングド・ストライク*5
一日毎パワー
スピリット・ザ・ツリー*6
汎用パワー
アンバランシング・パリィ*7

装備その他

武器
スローイング・ハンマー+1、リサウンディング(Lv2)
防具
ハイドアーマー+1(Lv1)
首スロット
クローク・オブ・レジスタンス+1(Lv2)
その他
標準冒険者キット、スローイングハンマー×5、ポーション・オヴ・ヒーリング×4
残金
120gp

ニンテンドーワールドからやってきたハンマー使いの兵士。無尽蔵に繰り出すハンマーの投擲術により、幾多の赤や緑の配管工を屠ってきた実績を持つ。通り名の通り、本来は兄弟による2人1組の戦術を得意とするが、この世界にたどり着いた時に弟*8とはぐれてしまった。そのため、今日も弟を捜し求め、ドラクエ?の大地を旅する。

何人たりとも俺の前を行かせん(最接近射撃的な意味でw)とばかりに前線に立つ射撃型となりましたよ。

*1:読みは“ブロス”

*2:非常にグレーですが“近接武器を両手で1つずつ持っている間、主武器のダメージロール+1”と書いており、投擲武器による遠隔攻撃にも累加されるよう模様なので。ツッコミお願いします。

*3:遠隔:武器/攻:+8vsAC/ダメージ:1d6+4/2回攻撃

*4:遠隔:武器/攻:+8vsAC/ダメージ:1d6+8/攻撃の前または後に1マスシフト

*5:遠隔:武器/攻:+8vsAC/ダメージ:1d6+8/2回攻撃、2回とも命中したら追加ダメージ+3

*6:遠隔:武器/攻:+8vsAC/ダメージ:1d6+8/互いの距離が3マス以内の2体に攻撃。攻撃ロール2回し、高い方を適用

*7:使用者に対する近接攻撃がミスの場合に発動。隣接するマスに横滑りさせ、自分のターン終了時まで戦術的優位を得る

*8:名前はバキ