「勇者の泉の洞窟 in DQ?」を終えて

ruwindさんDMによるD&D4thを遊んできましたよ。今は先週プレイした「春迎えの夜に」の著者の1人である仔だぬき蕎麦さんの同人サプリ「DoraQue Monster Set VOL.2」の付属のミニアドヴェンチャーを遊んできましたよ。
今回のシナリオも色々と調整されてほどよいバランスで楽しかったですよ。

指揮役:ゴードン・シャムウェイ
クレリック(レイヴン・クイーン)/エルフ

ガチな回復役を果たしつつも、基礎攻撃を上げてロングボウでしっかりとダメージを出しており、本日のMVPかと
中の人は村7さん

制御役:財部 草庵(たからべ・そうあん)
ウィザード(スタッフ)/エラドリン

シノビガミからやってきた忍者なウィザード。訓練されたPLが多かったためか、範囲攻撃に味方を巻き込むのに躊躇いが無かったようなw
中の人はamonさん

防衛役:ランカ・リー
パラディン(守護)/ハーフエルフ

テクスチャーはキラッとばかりに輝く超時空シンデレラなのにロールプレイが皆無なのはどうかとw
中の人は鯛足烏賊さん

撃破役1:ジェリー
ウォーロック(フェイ)/エルフ

アイバイトやら霧歩きやらで薄い装甲ながら前線を駆けていたような。でもセカンド・チャンスは忘れガチ。
中の人はGARGILLさん

撃破役2:“ハンマー兄弟”ジャック
レンジャー(弓)/ドワーフ

弓レンジャーなのに獲物はハンマーというクッパ軍団の先遣隊の一人。最接近射撃は渡さないとばかりに最前線を張っていましたよ。
中の人は私

感想は徒然に

    • ミニアドヴェンチャーということでほぼ戦闘だけの一本道でしたが相変わらず適切なバランスで楽しめましたよ。感覚としては戦術的優位をとって殴れば出目10で当たる環境で非常に安心できていたような
    • DMのruwindさんは相変わらず行間を読むのが上手いなーと思ってみたりw
    • 同人サプリには敵データが一式揃っているようでしたのでDQ?キャンペーンが出来そうだなと思ってみたり。そういえば3eの頃にDQ?のキャンペーンをやっているサイトがあったなと思い出してみたり。

何はともあれ参加者の皆さん、お疲れさまでした。今回も引き続きD&D4thに対する印象を良い意味で変えることが出来て楽しかったです。