良いGMの条件w

最新刊を購入してので1巻から読み返していたら、電波を受信したらくし書き殴ってみた。
ネタが古いのはご愛敬で

織田は、良いGMの条件てなんだと思う?
織田 データに精通しているとか感動的なストーリーとか ちうハナシか?
ちがう、もっと…そいつに良いGMが務まるかどうかみてえなこと
織田 …ちゃんと考えたことない
オレは1セッションやりきれるくらいTRPGが好きなことだと思っている
織田 オイ〜、どっちのがよりスキかーなんちゅう抽象的な理由やないやろな
スキってのは集中してるってことなんだよ
織田 はあ、かもな。で?
中2の夏くらいからかな。三橋ってセッション中の失敗がナイんだ
織田 失敗て、どのレベルでモノ言うてんねん
1セッションを通してずっと楽しんでいるってこと
織田 それは、できとるかどうか確かめようのないことやろが
本人に聞いた
織田 そんなん証拠にならんて!
中学最後の1年、三橋がマスターしたセッションで事故は0だった
織田 は!?
ションボリな結果となったセッションはダイス目が極端に偏ったセッション1つだけ!
あいつの“シナリオ”って、常にPLが自由に動けるようになっているんだぜ!
織田 じゆう…!?
織田 じゃあ、あいつは狙ってPLを自由に行動させてるちゅうんか? まさか、いい感じにグダってるだけやろ
織田 叶! TRPGやっとるヤツが夢みたいなこと言うなや!
織田 そら、一本道でなくPLが自由に動けるセッションは理想やけど、PLが自由に行動できるシナリオはGMは行動を想定しきれず作りにくいや
それ、そんなに難しいことなのか?
織田 はああ!?
な!? エスカレーター組は三橋がそれをできること知ってんだよ
でもこいつらGMは三橋しか見てねェから、三橋のTRPGへのこだわりの凄さがわからなかったんだ

元ネタがわからないと??なのと、後半はネタとして苦しいのは目をつぶる方向でw。
“良いGM=TRPGが好きなこと”というのはある意味正しいとは思うのですが。

とりあえず阿部に「お前はいいGMだよ。だってお前、がんばってんだもん!!」と言われたいですw