「オーガ王の塚」を終えて

年も押し迫った大晦日に鯛足烏賊さんDMによる4thを遊んできましたよ。今回はフォーゴトンレルムキャンペーンガイドに掲載されているLv1シナリオ“オーガ王の塚”をLv7用にコンバートした実験企画でしたが、非常に厳しい戦いとなりました。

撃破役:クラン・ラスクラン
ローグ(腕っぷしローグ)/マイクローン*1

今日のキルマークその1。超時空な要塞からやってきたピンク髪の歌姫という混ぜるな危険なアタッカー。ダイス目の振り幅は大きかったですが、クリティカルを連発してラスボスのHPの半分以上を削る活躍をしていましたよ。
中の人は村7さん

制御役:エヴァシュトックハウゼン
インヴォーカー(激怒の誓約)/ヒューマン

リリカルな世界からやってきた魔法少女。「今日はいい子だから」と言って敵味方を一網打尽にする範囲攻撃を(ほとんど)取っていなかったのが中の人的に衝撃でした。でも(ダメージ的な意味で)スターライトブレーカーの無いなのはさんなんて…w
中の人はGARGILLさん

指揮役:スター・A・スター
クレリック(敬虔なるクレリック/レイヴン・クイーン)/ヒューマン

宇宙パトロールの伝説のレンズマン指導者。でもその信仰が死を司るレイブン・クイーンなのは大きな謎w。回復特化のガチクレリックとして瀕死に陥りがちなパーティーの最終防衛ラインとして活躍していましたよ。
中の人はTerkさん

防衛役:“ナイトオブセブン”クルル・義・セイリュー
パラディン(守護/テンパス)/ドラゴンボーン

今日のキルマークその2。“信仰の書”により超絶にパワーアップしたパラディン。“神の制裁”によるマーク&罰によりDMから「ウザい、ウザい」とお褒めのお言葉を頂戴しましたw
中の人は私さん

感想は公式なので簡単に。

    • シナリオを1レベル→7レベルにコンバートということだったのですが、十分に機能していたのは驚きでした。この辺は何やかんやと言われていますが4thの強みだと再認識しましたよ(DMが幾つか調整をしていたようですが)。
    • と言いつつもいずれの遭遇も敵の数が多め、状況や敵のパワーによりPC側が劣勢に追い込まれる状況と非常に厳しかったです。Lv7によりパワーの数が多い&回復手段が多かったパーティー構成*2だったので何とかなりましたが、Lv1の場合はどうなるのだろうかと非常に疑問でした。
    • シナリオの遭遇は何とか撃破してボーナスステージとしてレベル9単独制御役のラスボスとの戦闘開始*3。範囲攻撃連発+堅い&HP大により敵を重傷に落とし込む前にPC側の回復手段は枯渇すると言う絶望的な状況に。最後は死亡2、気絶1、唯一生き残ったエヴァも残りHP4の状態でようやくトドメを刺す結末に。只々厳しかったですよ。

何はともあれ参加者の皆さん、お疲れさまでした。2009年を締めるセッションとしてはキツかったですが楽しかったです。2010年もまた宜しくお願いします。

*1:ハーフリング相当

*2:クレリックパラディン&ウォーロードマルチ

*3:“単独”と聞いた瞬間ゲンナリしていたのは内緒w