「Anthems of Rebellion」を終えて

ガンメタル・ブレイズで消費経験点100点Overという高レベルセッションを遊んできましたよ。
GMが開口一番、「今回はキツいと思うので、ガンメタルブレイズを追加で3レベルして下さい」と笑顔で言ってきた時は、「またまた〜」と思っていたのですが、言葉に嘘偽りの無い結果になるとは、この時PLは誰も知りませんでした…w

参加者は以下の通り

PC1:マクシミリアン・フォーグナー
ロックスター・フォーチュン/37歳/男

GMBの世界でクラス:ロックスターなのに職業はクラシックの指揮者という、ある意味生きざまがロックな人。EXワークス:セレブリティでお金を消費してのダメージUpというお大尽アタックが印象的でした。
中の人はSIN_Sneakさん

PC3:エース
ドラグーン×2/29歳/男

“Ride The Lightnig”キャンペーンから継続組その1で遂に念願の“モンスターバイク”を手に入れた、ウルトラリーゼントがトレードマークのバイク乗り。超アタッカーとして一撃のコストが重いもののの大ダメージを出していて、中の人が苦しくも楽しそうでした。
中の人はakiyukiさん

PC3:“婦警”ミランダ・マリー
ディフェンダー・ヴァリアント/27歳/女

“Ride The Lightnig”キャンペーンから継続組その2で、エースとロールプレイ的にも戦闘的にもコンビ打ちなブロッカー。EXワークス:ポリスオフィサーでピンポイントに取った“捕縛”に対する完全耐性の特技がバッチリハマったので、今日のセッションは勝ちを宣言しておきますw
中の人は私

PC4:タイコウボウ
ドミネーター×2/267歳/男

齢267歳=消費経験点の謎の老師。TPOに合わせたロールプレイ*1でどんな場所に徘徊老人のごとく颯爽と登場したのが印象的でしたよw。戦闘では怪しいロールプレイを挟みつつも高い命中を誇るアタッカー兼バッファーとして活躍していましたよ。
中の人は“変幻自在な”漆妖さん

感想は徒然に

    • 長年虐げられてきた異形の者たちであるヴァリアントがマーカスシティで蜂起するというある意味定番の展開ですが、敵が非メナスだったり、メナスファクターをほとんど持っていなかったりとイレギュラーの展開で新鮮でした。
    • 高経験点の環境でしたが、プレイ感としては確かに強くなっているのですが、バランスが崩れるほどでは無く良い感じでした。基本的に特技はレベル制で有効に機能させるためには、ある程度経験点をつぎ込む必要があるためかなと思ってみたり
    • それよりもコストの消費がキツかったです。1ラウンド当たりで使用できるコストが限られているため、特技を数多く持っているため状況毎に効率良い組み合わせで使用していく必要がありそうです。この辺はPLとして経験して感覚を掴んでいく必要があるそうですが。
    • 戦闘バランスがキツくなるとシチュエーションカードの無茶ぶりが始まるという定番なカオス空間が今回も発生しました。ある意味GMBの風物詩といっても良く、楽しかったですよw

何はともあれ参加者の皆さん、お疲れさまでした。…新たに手に入れた経験点を使用して、またプレイしたいですね。

*1:色々な事を考慮した政治的に正しい発言w