Step!!Con #30

久しぶりなStep!!Conに参加してきましたよ。
参加した卓は倉樫さんGMによる深淵第二版でした。実は二版は初めてだったので、急遽ルルブを引っ張りだして読み込んでいました。

シナリオは儀式の舞を踊る舞姫をメインとしたシナリオで敢えてPCのうち2人を舞姫役にして、対立型にしていたのが印象的でした。
また、シナリオ自体もPCの目的同士がコンフクリトしあい、全てのPCにとってのハッピーエンドは無いものの、良く考えて決断すれば納得する落としどころに見いだせ、楽しかったです。
特にPC1の市井から出てきた舞姫が自身の存命を省みず最後の舞を踊りきったのは象徴的な良いシーンでした。
私のPCはそのPC1に憧れる騎士役として終始忠誠を誓うものの、エンディングの夢歩きでピンゾロを出して、「我は忘れぬ。我はあきらめぬ。我は追い詰める」という言葉とともにPC1への縁故が6に上昇、ヤバい存在になったのはある意味おいしかったかもw

なにはともあれ参加者の皆さん、お疲れさまでした。非常に好印象だったので、また深淵をプレイしてみたいと思っていたりしますよ