「冒険者入門」を終えて

GARGILLさんDMによるHJ公式シナリオを遊んできましたよ。今回はDMのダイス目が20連発と死を覚悟することとなりましたよ。

防衛役:アパッチ
ソードメイジ(猛襲)/ヒューマン

前線を構築しない(できない?)タンクという新感覚な防衛役。
中の人はTerkさん

制御役:レイヴンクイーンの娘
インヴォーカー(憤怒)/ディーヴァ

生まれたての死の神の使徒な制御役。何気に回復も出来てパーティーを支えていたような。
中の人はtosiさん

指揮役:大山トチロー
アーティフィサー(鋳掛け屋)/ヒューマン

戦士の銃を操るごっちゃんキルの名手w。アーティフィサーの面白パワーを使用して楽しげでした。
中の人は鯛足烏賊さん

撃破役:“シェルブレイド”トーマ
バーバリアン(燃えたぎる活力)/ハーフオーク

敵を倒す→スウィフトチャージで再攻撃とお得気分満載なアタッカー。実は遭遇&1日毎パワーは外しがちだったのは内緒。
中の人は私

感想は公式なので簡単に。

    • 一人前の冒険者になるために、師匠の元で修行するというシチュエーションで、複数の依頼による遭遇ということでバリエーションに富んだ内容になっていました。この辺は4thの遭遇毎に処理するという特徴を生かしているようで楽しかったですよ。
    • セッションの途中でレベルアップがあったり、ラスボスが非常に厳しい相手だったりと初心者相手も考慮したシナリオだとは思うのですが厳し目な内容かと。この辺は公式コンベとかでは初心者を相手にした場合どう廻しているのだろうかと思ってみたり。
    • バーバリアンを使ってみたのですが、やはり与えるダメージ量が他の撃破役と比べて段違いだったような。相変わらずPHB2のクラスはPHBのクラスが涙目になるほど優秀ですね。

何はともあれお疲れさまでした。とりあえず年明け早々から全滅エンドにならなくて何よりでしたよw