「赤い手は滅びの印」に向けて
来週から始まるD&D4thキャンペーンのPCデータを挙げておきます。元は3.5eのロングキャンペーンシナリオをruwindさんがコンバートしての全10回予定とのことなので成長を見込んで作ってみましたよ。
「ザクとはちゃうねん」
〜 MSー07B 誕生の瞬間 〜“グフや”MSー07B
- クラス/種族/属性
- ウォーデン(大地)/ウォーフォージド/無属性
- 能力値
- STR:20/CON:18/DEX:10/INT:8/WIS:13/CHA:10
- ヒットポイント
- HP:63/回復力値:15/使用回数:13
- 防御値
- AC:22/頑健:19/反応:15/意志:16
- 取得技能
- <運動>+11、<自然>+8、<知覚>+8、<地下探索>+8
- 特技
- 《武器習熟:トリプルヘッディド・フレイル》、《武器練達:フレイル類》、《突然の足留め》
- 種族の特徴
- ウォーフォージドの頑健さ、ウォーフォージド・リゾルヴ、ウォーフォージドの精神力
- クラスの特徴
- 命の泉、守護者の力:大地の力、大自然の怒り
パワー
- 汎用パワー
- ネイチャーズ・アバンダンス*9
最終戦争初期に開発された白兵戦を重視した
モビルスーツウォーフォージドで内蔵式の固定武器が特徴。また開発秘話として“知性ユニット”にOS-AKAを搭載し起動させた時、たまたま置いてあったトリプルヘッディド・フレイルを装着して上記の台詞を言ったのはあまりにも有名である。
まあ二番煎じなのは無視する方向で。ウォーデンのパワーは近接型にも関わらずAC以外を対象する攻撃があるので結構いけるのではと思ってみたり。ただウォーデン専用の特技があまりおいしいのが無いのでレベルアップ時はファイターマルチ特技を目指していこうかと。
*1:即応・対応/近接範囲:爆発5/トリガー:マークされている敵が、使用者を含まない攻撃を行う/目標を1マス横滑りさせ、目標のターン終了時まで“減速状態”となり、シフト不可
*2:即応・割込/近接:武器/トリガー:マークされている敵が、使用者を含まない攻撃を行う/攻:+12vs頑健/ダメージ:1d10+8/使用者の次のターン終了時まで目標は戦術的優位を与える
*3:近接:武器/攻:+12vsAC/ダメージ:1d10+8/4点の一時的ヒットポイントを得る
*4:近接:2/攻:+12vsAC/ダメージ:1d10+8/目標を1マス引き寄せる
*5:1次目標-近接:武器/攻:+12vsAC/ダメージ:1d10+8[雷鳴]/目標を4マス押しやる//2次目標-近接範囲:噴射3/攻:+12vs頑健/ダメージ:1d6+3[雷鳴]
*6:近接:武器/攻:+12vsAC/ダメージ:1d10+8/目標を“伏せ状態”とし、使用者の次のターン終了時まで立ち上がれず、その後立ち上がった時点で1d10+8のダメージを受ける
*7:遭遇終了まで“冬の使者”の守護者形態。AC+1、[冷気]に対する抵抗5を得る。また、使用者から2マス以内は敵にとって移動困難な地形となる
*8:近接:武器/攻:+12vs反応/ダメージ:2d10+8[雷鳴] 目標は幻惑状態となる/攻撃前に5マス瞬間移動
*9:近接範囲:爆発3/遭遇終了時まで区画内にいる間、味方は遮蔽を得る
*10:EPG/イニシアティブ+2/一日毎-シフトした敵を1回の近接基礎攻撃を行う
*11:[死霊][毒]に対する抵抗5/一日毎-近接攻撃をヒットさせた敵に1d10ダメージを与える
*12:近接攻撃のダメージ+2
*13:[毒]、弱体化状態、減速状態、動けない状態に対するST+2