「失われし王冠を求めて」第1話を終えて

amonさんDMによるエベロン・キャンペーンを遊んできましたよ。今回からシナリオ集“失われし王冠を求めて”に入りましたが、予想通りに酷い遭遇でした。

参加者は以下の通り

撃破役:“ジェイド”
ローグ(欺きの達人)/チェンジリング

中の人はGARGILLさん

防衛役:アリス
ファイター(熱闘の活力)/ウォーフォージド

中の人はtosiさん

指揮役:“疾風迅雷”ジェット
アーティフィサー(鋳掛け屋)/ヒューマン

中の人はruwindさん

制御役:“007”ムーア・ボンド
ドルイド(原始の捕食獣)/レイザークロー・シフター

中の人は私

セッションは前回の「予言のマーク」で残っていた最終遭遇からスタート。状況縛りで苦労しつつも何とか無事クリアしたところで「失われし王冠を求めて」がスタート。

シナリオ冒頭でとあるモンスターが最近頻繁に現れるのでちょっと退治してきてくれと軽い感じで依頼を受けたたのですが、まさかあのような結末になるとは…

とあるモンスター自体はオーラに苦労しつつも“エイリアン2”のノリで親玉を発見、無事潰すことに成功した時は俺たちいけるんじゃないかと思った時もありました…

墳墓の先を進むと、どうやらショートカットのルートを進んだらしく、早々にこのダンジョンのラスボス戦へと突入。イニシアティブで完全に出遅れたために、全員フルボッコ→重傷状態と最初から大ピンチに。火力を集中して1体は倒したものの回復量が追いつかずに1人、また1人と倒れていくというほぼ完封状態で全滅に。

PCとしてはミスらしいミスも無く、単純に力でねじ伏せられた状況なので、まあ仕方がないよねと結構サバサバしていたような。

しかし、シナリオ的にはこの遭遇をクリアしないと続かないということで、キーアイテムだけは手に入れて以後に続くといった感じで本日は終了しましたよ。


何はともあれ参加者の皆さん、本当にお疲れさまでした。今回の反省を生かして、次回以降はなんとか生還しましょう。