「レイヴンロフトの花嫁」を終えて

DACのテストプレイとしてakiyukiさんDMによる伝説級11レベルシナリオを遊んできましたよ。
PL&DMともに妄言たくさんで非常に楽しんできましたが、“テストプレイ”として正しいものだったかには一抹の不安が…w

参加した方々は以下の通り

DM:akiyukiさん
シナリオは遭遇データのバランスが取れつつバラエティに富んでいたり、テクスチャー的にも面白かったりしつつ、PLからの妄言もキレイに拾うDM様。唯一の欠点はPLに優しいダイス目*1なところかw
防衛役:ゴエモン?
エラドリン/ソードメイジ/ワンダリング・ソードメイジ

セッション開始前は「ファーストタンクがソードメイジだった。死にたい」という心境だったのですが、終わってみれば高AC&マーク能力かつ他のPCが攻撃を食らっても「キン!キン!キン!!」とダメージを軽減しまくりの安定したタンクでした。謹んで謝罪いたしますw
中の人はGARGILLさん

撃破役1:ディメンジョン
エラドリン/レンジャー/ヴォダリス・グリフィンマスター

フィアット*2を操り、戦場を縦横無尽に賭けまくり突撃型レンジャー。大型の騎乗は色々と大変かなと思っていたら、《フェイステップ》&飛行能力&間合い武器で難なくクリアしていたのが印象的でした。
中の人はruwindさん

撃破役2:ネクサリウス
エルフ/ローグ/シャドウアサシン

中の人が4版は初めて&サンプルPC使用ということでしたが、急所攻撃をメインにダメージディーラーとして活躍していました。…被ダメージを高かったのは仕方がないかと。あと、エンディングでの私の投げっぱなしジャーマンを上手く回収して頂き、本当にありがとうございましたw
中の人は本当にお久しぶりですのあずまさん

制御役:“怪盗”ジ・エンド
ヒューマン/ウィザード/バトルメイジ

日曜ヒーロータイムからやってきた合成音を発するワンド*3を操る界渡りの怪盗。当セッションの方向性を決定づけた人物の一人であると主張しておきますw。ウィザードは色々とアップデートされていて、確認に大変そうでしたが、範囲火力を炸裂させて活躍していましたよ
中の人はいわなみさん

指揮役:ヘストン&クリント
ヒューマン/シャーマン/スピリット・テンペスト

モンキー・パンチ時空からやってきた神出鬼没な怪盗*4とそれを執拗に追いかけるシャーマン。環境に優しいモチベーションなどを自己発電にしていたら、セッション中に度々DMから「頭おかしいだろw」のお言葉が。…何故w
中の人は私さん

感想をネタバレの無い程度に簡単に

    • カリオストロ城よろしくウェディング姿の少女が謎の集団に追われているところに、レイヴンロフトの伝統に則って霧の中からPCが登場という形でシナリオ開始。やはりこのホットスタートはテンションが上がりました。あと、PCのモチヴェーションをPL側に丸投げするのはD&Dでは新鮮でした。
    • 戦闘遭遇は3回と宣言されていたため、技能チャレンジはあるとは思っていたものの、結構ボリュームあるものが複数回あって予想外でした。但し、失敗してもシナリオ進行には支障無し、成功すれば有利に進められるといった感じだったので実際セッションでは失敗しても何とかなったのですが。
    • 当初から一人二役に関してはダメだしされていたのですが、結果として他のPCと絡まなくなることが実証させる結果に。…一瞬常人が到達してはいけない領域*5に突入していたようなw

何はともあれ、お疲れさまでした。akiyukiさんはDACも頑張って下さい。

*1:=ダイス運が悪い

*2:但し、グリフィンw

*3:確認できたのは「レイストリン」、「エルミンスター」、「ガージル」等w

*4:但し精霊

*5:通称“URUSHI”の領域w