「シャイマール、再臨」を終えて

SFM&NWキャンペーン「界渡りの旅人たち」の第5話を遊んできましたよ。
今回はruwindさんGMによる精霊界を戦艦で飛び回る世界“エルクラム”でした。有名どころのNPCが出てきたセッションとなっていましたよ。

GM:ruwindさん
今までのキャンペーンでの伏線を拾いつつも最終回への投げっぱなしもかます優秀なGMw。唯一の誤算はPLに“ゆかりスキー”がいるところでメイオルティスを出してしまったことかとw
PC1:“アルカディア”トシロー
侍5(人造人間5)/アタッカー0

ゲイザーの生まれかわりである少年剣士。今回のシナリオではその身に宿す力*1を解放すると「対象の存在を消滅」させることが判明。…すぐさまエリスを全員で凝視していたのは内緒ですが。
中の人はGARGILLさん

PC2:志宝エリスver.2011
異能使い5(転生者1)/ヒーラー4

相変わらずなやりたい放題な超☆ヒロイン献身な薄幸のヒーラー。最近は女子力に目覚めたらしく「私攻撃出来ないのですよ、攻撃したらが死んじゃうじゃないですかぁっ。ピヨピヨとすら鳴けないんですよ……」と寝言慈愛に満ちた台詞を宣っていましたよw
中の人は(葵)さん

PC3:アユム・ホーリィ・ナナセ
精霊使い10/キャスター0

オープニングで瀕死に陥るも精霊QBガンダルヴァと契約することに一命を取り留めた魔法少女(だが男!)*2。二重のバステ攻撃は文字通り致命的でした。
中の人はakiyukiさん

PC4:リコルド
精霊使い7/ディフェンダー

“長いものには巻かれろ”“日和見主義”を信条な精霊紳士な精霊船精霊船の《ギガンティックフージョン》でトシローの箒との合体はやはりデンドロディウムを連想されましたよ。
中の人は私

感想を徒然に

    • オープニングではキャンペーン1話目でアペイロンが体内(≒月衣)に取り込んでいた車掌が出現→じつは車掌はキリヒトでしたという衝撃の事実が判明してのスタートでしたよ。但し、キリヒトはエキストラと判明した瞬間、ぞんざいに扱われだした姿には涙無しでは見られませんでしたよw
    • シナリオは巨大な蛇の姿となり、第4世界エルクラムを丸飲みしたシャイマールを倒すべく、メガクリーチャー戦闘ルールを使用しながら精霊界というダンジョンを進んで行くことに。その過程でアユムと共にオープニングで一命を取り留めたヒロインがメイオルティス(CV:田村ゆかり)と協力する形で立ち塞がり、アユムが一気にPC1的な存在にランクアップ! …痛い格好な変態なのにw
    • ダンジョンはリソースの消費を抑えてつつ手堅く突破。ラスボス戦に突入したところで本日最大の悲劇が! アユムの攻撃により、ラスボスが“重圧”と“マヒ”を受ける→<苦痛耐性>により“重圧”を打ち消し→“マヒ”が残るためにメジャーで移動が必要だが、ラスボスは近接攻撃型であることが判明し、投了状態に。
    • メイオルティスの時を戻す力により、何とか詰み状態は回避するものの、そのままPC側が押し切って無事勝利。エンディングではトシローのPC1力を解放することにより、第七世界“ラスティアーン”から謎の超古代兵器から光線が発射され*3、大蛇“シャイマール”を消滅させることに成功して無事終了となりましたよ。

何はともあれ参加者の皆さんお疲れさまでした。
次はakiyukiさんGMによる“ラスティアーン”を舞台にした最終回(予定)ということで、GMが今までの伏線を拾う気満々のようなので楽しみですよ。

*1:通称“PC1チカラ”

*2:まあ、その姿は社会的には死亡同然ですがw

*3:次回マスターへの投げっぱなしの伏線w