「Tonight the world wild and bright」を終えて

引き続き、漆さんRLによって「Tonight the world wild and bright」を遊んできましたよ。
公式では久しぶりにカゼがメインとなるシナリオだったのでいの一番でカゼ枠を確保して、「お前に魂があるのなら…答えろ!!」という台詞を思う存分言えたので大満足でしたよw

PC1:“真壊(しんかく)”ハーディ・アリアスミス
フェイト◎、カタナ、アヤカシ●/男性

1本目に引き続きのフェイト枠&PC1な暴力探偵。シナリオ的に前半は確かにPC1でしたが後半は色々と割を食っていたような
中の人はakiyukiさん

PC2:“ヘルモード”灰鷹 宙(はいたか・たかし)
カゼ=カゼ=カゼ◎●/男性

皆川時空からやってきたエースドライバーw。親父(“魔眼”ベイラー)の背中を追うという定番的な演出をしつつ、シナリオ後半はイイ気になりまくっていましたよw
中の人は私

PC3:“失われた色”コア
タタラ、ハイランダー●、ニューロ◎/男性 

ウィリアム多聞のクローンでシナリオコネクション:メモリという一歩間違えればバグりそう設定のニューロw。でもそこは上手く捌いて、メモリとの良いシーンを演出していましたよ。
中の人はNene-Keyさん

PC4:村雨 文亀(むらさめ・ぶんき)
アヤカシ、カタナ◎●、イヌ/男性

村正の名を継ぎ、彼が振るう獲物は全て村正というトンデモ設定なイヌ。シナリオ的に割りを食いつつもハーディとのバディな立ち位置を取っていたのが印象的でした。
中の人はたかどうさん

PC5:Dr.エーテル
タタラ=タタラ◎●、アヤカシ/男性

全てはエーテル理論により解決しようとする博士で、学会に復讐を誓っているやらいないやらw。サポート特化され
ていて、助けて頂きましたよ。
中の人はruwindさん

感想を徒然に

    • ウィリアム多聞とメモリの設定を掘り下げたシナリオ&カゼをメインとしたワールドワイドな冒険物というN◎VAでは珍しい展開で楽しかったです。
    • 但し、カゼがメインとなりがちだったためスポットライトの当たるPC、当たらないPCの差が大きかったのがやはり厳しかったですね。時にPC1のフェイトの見せ場が前半でほぼ終了し、あとはPC2のずっとカゼのターンだったのはPC枠的にキツいのではと思ってみたり。
    • 後半の冒険行は色々とギミックが凝っていて新鮮でした。但し、ミドル戦闘等があった影響で手札的に非常にキツかったですよ。
    • クライマックス戦闘は防御神業少な目&リアクションキャラ無しという前のめりのパーティ構成だったため、動かれたら負けるというばかりに初動にリソースをつぎ込む展開に。その甲斐があって何とか無事倒しきるも神業が使い切れず、エンディングでの茶番により帳尻を合わせる必要が出てきていたり。

なにはともあれ、長丁場に渡りお疲れさまでした。