ハンターズ・ムーン「零下の闇に浮かぶ白光」

先日発売されたハンターズ・ムーンをGARGILLさんGMにより遊んできましたよ。
実は…齋藤先生のシステムはPLをするのは苦手だったりするのですが…*1、今回は楽しく遊べましたよw

参加PCは以下の通り

エリック
武器:火炎/履歴:組織人

ゴットイーター世界からやってきたフェンリル部隊の一員。神機を無くしてしまい一斗缶とライターで戦う残念な姿なものの、感情を上げるアビリティで固めたガチ組みでしたよ。
中の人はruwindさん

シュガー・スペシャ
武器:犬/履歴:人猟師

こちらもゴッドイーター世界からやってきた荒神なモノビーストを主張する謎の生命体。キャラメイク時の特技選択でテキトーに選ぼうとしたら周りからスゴい勢いでダメだしされていたのが印象的でした。
中の人はtosiさん

ピット
武器:槍/履歴:魔術師

11歳の女の子、配管工、魔術師という単語を並べていたらいつの間にか配管の錬金術師というのが爆誕したアタッカー。初見のルールであるにも関わらずしっかり<追う>で攻撃していたのがさすがでした。
中の人はamonさん

赤色明 魁刃(せきしきめい・かいば)
武器:罠/履歴:一般人

高笑いと共に登場し、トラップカードを発動させるデュエリストな社長。基本バステ要員でしたが、激情を使いつつもシッカリとモノビーストに止めを指していましたよ。
中の人は村7さん

阿斜倉 猟子(あしゃくら・りょうこ)
武器:ナイフ/履歴:組織人

表向きは委員長な女子高生、実は対モノビーストコンタクト用ヒューマノイドインターフェイスw。得意なことは背後からのナイフの一撃とモノビーストの練り物をタップリ使ったおでんw
中の人は私

感想をつれづれに

    • 白い姿で盲目なモノビースト「フルフル」という謎のモンスターをハントするという独創的なシナリオでしたよw
    • シノビガミ等でサイコロ・フィクションになれたメンツだったので、キャラメイクで1時間強、プレイ時間を合計して4時間弱でしたのでサクッと遊べてよい感じでした。
    • キャラメイクに関しては、パッと読む限りでは効率の良いアビリティが限られているので似たようなキャラになるのではと思ってみたり。この辺は追加データが出る*2までは仕方が無いのかな。
    • 戦闘自体は1回目の追跡フェイズで弱点&習性を看破、戦闘フェイズでは《炎の舞踏》&炎上で相手の感情を上げきり、かつ部位も削るというほぼ完勝でしたよ。GMは次の日のコンベでG級にパワーアップして雪辱していたようですがw
    • GM的にはシナリオクラフト並にプレイ自体は軽めのようですが、モノビーストを作るのが実は大変なのではと思ってみたり。異形アビリティで特徴を出しつつ、戦闘でも使えるデータを組み込むには現状のデータは厳しいのかも。この辺は特殊アビリティでGMがバランスをとっていく必要があるのですかね

なにはともあれ参加者も皆さんお疲れさまでした。齋藤先生のシステムはGMをする方が得意なので*3、どこかで廻してみたいですね。

*1:A.負けるのでw

*2:R&Rあたりに期待

*3:A.勝てるのでw