「The Broken Tower」を終えて

“Dungeon Delve”に掲載されているLv2用遭遇でDMをしてきましたよ。実はD&D4thのDMは初めてだったのですが、無事に廻せて何よりでした。

参加者は以下の通り

防衛役:ダイロン・ゴードローメ
ウォーデン(命の精霊)/ドワーフ

ガチ組み仕様のドワーフ・ウォーデン。高いACとマーク能力はDMにとって絶望的な壁でしたよ。…ウォーデンはこんなにウザかったのですね*1
中の人はみずちさん

撃破役:クー・クーリッシュ
ソーサラー(荒ぶる魔法)/ハーフリング

ダイス振るのが楽しげなソーサラー。そのダメージ源と活躍しつつも、ダイス目で1を連発しまくってその能力を遺憾なく発揮していたのが印象的でした。
中の人はtosiさん

制御役:TMR
インヴォーカー(憤怒の誓約)/土ワーフ

西川貴教ヅラなアモーネイターの使徒、でもドワーフw。チャネル・ディヴィニティの力で撃破役並のダメージを叩き出していましたよ。
中の人はamonさん

指揮役:マユリ
アーティフィサー/ディーヴァ

マッドサイエンティストを装いつつも何げに切り込み隊長的な立ち位置にいた指揮役。あえてクリティカルな位置どりをされてDM的には厳しかったです。
中の人はGARGILLさん

感想は公式のために簡単に

    • 遭遇数は3+時間的に余りそうだったのでボーナスステージとして1遭遇追加。“Dungeon Delve”の遭遇はサクサクと廻せ、噂通り非常に良い感じでした。
    • 但し、導入のPCに対する引きはやはり弱い感じでした。この点に関しては、事前のアドバイスを貰っていたので武侠モノ*2のテクスチャーを貼ってみましたが、ジェネレーショギャップの壁に阻まれて不発だったかもw
    • 最初の3遭遇はウザい状況に若干は押し込むものの、DM側のダイス目が微妙に振るわず*3順当にクリア。(DMのための)ボーナスステージとして救出しようとしたヒロインが実は偽物*4で殴りかかってくるという遭遇を追加。マップを広げ、ヒロインとして2×2なトークンを置いた時のPL側の反応*5で今日は良いセッションだったと確信しましたよw
    • 但し、遭遇自体はPC側が早々に戦線を築いてフルボッコタイムに突入→ほぼ被害を出せずにクリア→「今日のボーナスステージが楽しかった」と言われてしまう体たらくonz。おかしいな、武侠モノらしく偽ヒロインが「あなたには功夫が足りないわ」と勝ち誇るロールプレイの準備は完璧だったのにw

なにはともあれ参加者の皆さん、お疲れさまでした。やはり“Delve”は良いサプリなのでまた廻してみたいと思いますので宜しくお願いします。

*1:自分が使用しているウォーデンを思い出しつつ反省w

*2:というか“スパルタンX

*3:3遭遇目でとある敵の遭遇パワーを2つ切った攻撃を外したのは致命的でしたw

*4:レベル調整したオニの夜魔

*5:ほら、誰もヒロインが1×1か聞かなかったですしw