「邪悪のエッセンス」最終回を終えて

傭兵で参加した「A Paladin in Hell」からの続投で、PCを20レベルに成長させてキャンペーン最終シナリオを遊んできましたよ。ふっと考えると3.5eでは最後のキャラ成長だなと思ってしまい、結構感慨深いものがありましたよ。

戦士枠:ザローニン
War blade16→17、Swordsage2、ローニン1/人間

3.5eをやっているはずなのに4thのような遭遇毎パワーを繰り出すアタッカー。相変わらず不思議な判定をして不思議なダメージを出していましたよ。
中の人はruwindさん

盗賊枠:ロンタン
ローグ8→9、レンジャー2、ダンジョンデルヴァー9/人間

相手が袋ありでDR無しならば優秀なアタッカーとなるポテンシャルを持つローグ。問題はこのレベル帯だとそんな
相手はほとんどいないことかw
中の人はドワさん

回復役:イレーネ
クレリック6、レイディアントサーヴァントオヴペイロア10、コンバットメディック3→4/人間

色々とテコ入れが入って、キュアをかけるとおまけとばかりに一時HPをガスガス付け足すヒーラー。クライマックスでの奥の手“サブライス・レヴァルリ”はパーティをがっちり護っていましたよ。
中の人はyukaさん

秘術枠:マリス
Domain wizard(Evocation)5、スペルシーフ1、スペルウォープスナイパー5、アージェントサヴァーント5、フェイトスピナー3→4/人間

夢一杯なクラス構成なのに安定してパーティをサポートしまくりなウィザード。唯一の問題だったのは振り直し能力を使用したのにも関わらず連続して1を出していたダイス目だったのかもw
中の人は羽生さん

傭兵1枠:ベイン
バード4、ファイター6、ウォー・チャンター10/人間

キラっとばかりパーティーに登場した超新星なバード。あふれんばかりな呪歌回数を湯水のように使用してバフしまくりだったのが印象的。特にBABを上げる歌はウォルフ的には大助かりでしたよ。
中の人はTerkさん

傭兵2枠:“疾風の”ウォルフ
ソーサラー8→9、マーシャル1、Swiftblade10/人間

ああ、また世界を縮めてしまったw(イセリアル・マウントで空飛ぶ乗馬を呼び出ししつつ
中の人は私

相変わらず高レベルセッションらしく召喚術やら占術やら信仰呪文やらに色々と制限が入る環境しばりでスタート。ゲンナリしつつダンジョンアタックをしかけ、出てくる敵を順番に撃破しいたら、とある部屋で邪悪の品物を発見、取りあえずのつもりで壊したらフラグだったらしく一気に最終戦闘に突入→ラスボス*1を苦労しつつも撃破と怒濤の展開でしたよw
実は話の進展が見えなかったため結構長いシナリオになりそうだと覚悟していたのですが、1回でエンディングを迎えられたのは本当に驚きでしたよ。

何はともあれDM&PLの皆さん、長い間本当にお疲れ様でした。おそらく3.5eはこれで遊び納めだと思いますが、最終戦が無事に終わることができて何よりでしたよ。

*1:不確定名洞爺湖のマリモw